2015.04.07更新

日曜日に疲れがたまったのか、

 

カーペットから起き上がれない症候群にかかってしまい

 

信じられないくらい寝てしまったT'です。

 

その影響か月曜日に首が痛くなってしまい

 

『あー、どこかいい整骨院ないかなー』

 

と、考えてた程です。笑

 

 

首が痛い時に限らず

 

痛い箇所がある場合はむやみやたらに動かさない方がいいです。

 

よく運動してる方は

 

『動かした方が自然と痛みが消える』

 

なんてこと言いますが

 

痛み→我慢する→ストレス→筋肉を硬くして身体を守る

→一時的に痛みを消す→時間が経ちさらに痛みを出す→

筋緊張が強くなる

 

よって完治まで長く時間がかかってしまいます。

 

痛みがある時は安静が一番の薬です。

 

なるべく安静にし石井整骨院にきて下さいね!

 

チョコ

 

写真は患者さんから頂いた香港のお土産のチョコ!

 

まいう〜でした!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.06更新

前回、当院のアッキーがいかに英語能力が高いかをお伝えしましたが、

今日「足のほぐしの練習をさせて下さい」と言ってきたのでやったのですが、

最近は色々な患者さんから「上手になったわね」と言われることも多くなってきたので、

どれぐらいになったかな?と思って施術を受けてみたら、確かにレベルアップを感じました。

 

もちろん荒い面も散見されますが足を一通り受けた後に腰が楽になっていたので、

施術効果のあるほぐしが出来ていたかなと思いました。

 

なぜ足をほぐされた後に腰が楽になるかと言いますと、腰から仙骨(お尻の真ん中にある骨)から出た神経は

股関節を通り足の方に向かっていくのです。

これを総称して座骨神経と言います。

よく座骨神経痛なんていう言葉を聞いたり目にしたりする事があると思いますが、その神経なんです。

 

腰周辺を根元とする座骨神経に負担がかかると、その範囲全域に神経症状が出てしまうので

腰が悪くなると股関節〜足、股関節が悪くなると腰や足、足が悪くなると腰〜股関節

といった具合に症状が発生してしまいます。

 

今回アッキーの施術を受ける前、私は腰に痛みを感じていましたが足のみを施術してもらった後に

腰が楽になっていたのは、足に派生してる座骨神経への負荷が無くなった事によって腰への負荷も無くなったという事なんです。

 

皆さんも腰の痛みを感じていましたら、腰だけでなく足や股関節のせいかもしれないのでご注意を!!

 

                                                                                                                      石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.04更新

 

入学式シーズン突入!

桜がヒラヒラと舞い散るのも

またいいですよね(´V`)♪

 

空堀川の桜も綺麗ですね☆

遊歩道から川の土手を

トンネルのように桜の木が

伸びているのには、感激です!!

ついつい桜をおって歩きすぎてしまいますね(^o^;

この間は、家まで帰るのが大変でした;;笑

 

だんだん暖かくなってきて、

お散歩をする人が増えたので

ウォーキングのポイントを少し♪

 

・歩くときは1本の直線の上を歩くようにする

(自然と歩幅が大きくなる)

・肘は90°に曲げて、肩の力を抜く

・顎をひき目線は10~15mくらい先へ

(前傾姿勢を防ぎ、背筋ピーンとなります)

 

ウォーキング時は水分補給を

忘れずにしましょう!!!

 

来週は、寒暖差が激しいので

体調管理に気を付けようと思うTでした*

皆さんも気を付けて下さいね(o´∀`)b

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.04更新

 

入学式シーズン突入!

桜がヒラヒラと舞い散るのも

またいいですよね(´V`)♪

 

空堀川の桜も綺麗ですね☆

遊歩道から川の土手を

トンネルのように桜の木が

伸びているのには、感激です!!

ついつい桜をおって歩きすぎてしまいますね(^o^;

この間は、家まで帰るのが大変でした;;笑

 

だんだん暖かくなってきて、

お散歩をする人が増えたので

ウォーキングのポイントを少し♪

 

・歩くときは1本の直線の上を歩くようにする

(自然と歩幅が大きくなる)

・肘は90°に曲げて、肩の力を抜く

・顎をひき目線は10~15mくらい先へ

(前傾姿勢を防ぎ、背筋ピーンとなります)

 

ウォーキング時は水分補給を

忘れずにしましょう!!!

 

来週は、寒暖差が激しいので

体調管理に気を付けようと思うTでした*

皆さんも気を付けて下さいね(o´∀`)b

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.03更新

昼休みにて

 



いす

 

おやおや、A元くんどうした⁉︎

 

 

え

 

 

 

ちえのわ

 

知恵の輪やってたのね〜。

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.02更新

今朝掃除をしていたら、アッキーのリュックにこんなキーホルダーが付いてました。

 

キーホルダー

 

先生はアッキーの将来が心配です。

 

追記:

石井「アッキー?FUCKって意味知ってる?」

アッキー「クソって意味ですか?」

石井「Oh,shit!!」

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.01更新

 

来院された患者さんで

ストレッチをちゃんとしているのに

足がつってしまうの(´・ω・`)

という方がいました。

 

どういう風にやっているんですか?

と聞いたところ少しやり方を間違えていたようです(^o^;

 

やり方が違うと効果半減、

効果的にやるには、

ちょっとしたコツもあるので

今やっているストレッチ

不安な方はスタッフに確認してみてください!

 

 

三春町

福島県、三春町、滝桜

実際にみるともっと大きいですよ☆

見頃はもう少しかかりそうだそうです!

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら