2015.04.18更新

 

 

仕事場や電車などでついつい

前屈みになってしまったり

浅く腰掛けて背もたれに

ダラッーと寄りかかって

座っていたりしていませんか?

 

横から見て、背中が丸まり

顎が前に出ている姿勢の方

以外と多いですよね(´・ω・`)

 

猫背を意識し、背中をピンッと

伸ばしているよって方でも

仕事に集中してしまうと

いつの間にか猫背に戻ってしまう

と言っていました(;_;)

 

背中をピンッとする意識をしなくても

綺麗な姿勢を保てたら凄くいいですよね?

 

そんな時にしてもらいたいのが、

骨盤を立てるということです。

骨盤がしっかりと立てば、

意識をしなくても背筋はしっかりと

真っ直ぐにのびますよね♪

ある本には、骨盤を立てることは、

寝たきりを防ぐ最後の一線とも

かかれていますね*

 

座り方は至って簡単。

椅子に浅めに腰掛け、

座ったときにでるおしりの骨(坐骨)を

椅子の座面に引っ掛けるように座ります

 

後ろに寄りかかりたい方は、

1回上記を試してみて

骨盤を立てるを意識した上で

そのまま深く座り背もたれに

骨盤を立て掛ければ大丈夫です。

 

座り方変えたいなと思っている方

是非試してみて下さい☆

 

 

文章とは全く関係ないのですが

アメリカのサルベーション・マウンテン☆

あまりにカラフルなのでのせちゃいました(´V`)♪

あめりか

 

あめりか

 

あめりか

外観だけではなくて

中もカラフルで可愛いですね☺

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.17更新

今日患者さんと股関節はどこからか激論しました!笑

 

 

 

 

股関節は骨盤の寛骨(かんこつ)と大腿骨から形成される関節です。

 

 

 

臼状関節(きゅうじょうかんせつ)とも呼ばれ、

 

 

 

餅つきの臼に丸い骨頭がくっついて、ぐるぐる回すようなイメージをしてもらえばいいですかね。笑

 

 

 

関節の周りには、

 

 

 

靭帯

 

 

 

筋肉

 

 

 

軟骨

 

 

 

などの組織によって関節をより強固に守られています。

 

 

 

その中の筋肉は関節の保護や関節運動に大きな役割があり、たくさんの筋肉が関節の周りに付着しています。

 

 

 

股関節周りの筋肉では、

 

 

 

前側の筋肉は

 

腸腰筋という上半身と下半身をつなぐ筋肉や

 

大腿四頭筋という太ももの前側の筋肉の起始(筋肉が始まるところ)があります。

 

 

 

 

側面〜後面の筋肉は

 

大殿筋というおしりを大きく覆う筋肉や

 

中殿筋、小殿筋という歩行、姿勢保持に大切な役割をする筋肉や

 

梨状筋という坐骨神経痛に深く関わる筋肉があります。

 

 

 

よって股関節は下腹あたり〜そけい部〜側面〜後面と

 

 

広い範囲で言う場合があります。

 

 

 

股関節の範囲で悩んでいたM田さん!

 

 

 

これで大丈夫ですね!笑

 

 

 

 

股関節でお悩みの方は是非一度石井整骨院まで!

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.16更新

今回は前回でお話しした、観た映画第二弾「ゴーン・ガール」

二人の男女が出会い、幸せな交際の末に結婚。
しばらくは順調な結婚生活を営んでいたものの、二人が失業した後からズレが生じてしまう。

そんな時、自宅に戻った主人が見たのは荒らされた室内、
あちこちに付着した血液、そして行方不明となった妻。

奥さんの両親が有名な絵本の著者で、その題材が娘であったために
この事件が一気に全米中の話題となり取り巻く環境が激変。
支援する人、疑いの目を向ける人、話題の人間に近づき利益を得ようとする人、
妻に同情しつつも主人に厳しい視線を向けるマスコミ、
様々な可能性を考え捜査するも主人への疑惑を拭いきれない警察。

こういう中で物語がどう変化していくかが見ものでしたが、
初めのスローなテンポから途中で話しが二転三転していき、
衝撃の展開へ発展していく様はなかなか良い映画だと思いました。

オチに関しては男性の目線と女性の目線で変わるかなと。
私は・・・まぁこれ以上言うとネタバレになってしまうのでやめておきます。

ちょっと映画気分でヒューマン物を観たいなら前回お話しした「インターステラー」
サスペンス物を観たいなら「ゴーンガール」は「観て損した」とはならないでしょう。

 

                                                                                       石井

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.15更新

 

 

T橋先生に続いて

寝違えをしてしまったT主です(;_;)

 

もう、右が向けなくて

辛かったです(o;ω;o)笑

でも今は、安静に出来たのと

枕も少し変えて首にかかる負担を

軽減させるようにしたので、

痛みはおさまりつつあります!

 

T橋先生が言っていたように

治ったかなと思っても、

今は完全ではないので

油断大敵!!!!ということで

気をつけて過ごします♪

 

T(´V`)♪

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.14更新

首の痛みは順調に回復傾向です。

 

 

 

T'です。

 

 

 

だがしかーーーし!!!

 

 

 

再再発は避けたいのでなるべく安静にしつつ

 

 

 

起き上がる時など細心の注意を払っています。

 

 

 

(むやみに痛い所を動かしたり、無理に捻ったり、パキっとやるのはNG!)

 

 

 

 

朝には少しでも筋肉の柔軟性を取り戻そうとコソコソ電気をかけたり、ウォーターベッドに乗っています。笑

 

 

 

昨日今日来院される患者さんの中には、

 

 

 

ギックリ腰や首の寝違えなど、急性の症状を訴える方もいました。

 

 

 

そして今日、T主先生も首を寝違えたみたいです。笑

 

 

 

天候が悪い時は症状が悪くなりやすいので

 

 

 

凝りや張りの症状が少しのうちでも我慢せずに早めに来ておいて下さい!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.13更新

今日はマジメじゃなく最近観た映画のDVDのお話しでもしようと思います。

実は2本観たのですが一つは「インターステラー」もう一つは「ゴーンガール」です。

今回は「インターステラー」次回は「ゴーンガール」の紹介をしようと思います。

「インターステラー」は私が大好きな映画「ダークナイト」の監督、
クリストファー・ノーランの作品。

地球が環境破壊等によって砂嵐が絶えない世界となり
作物が育たず、肺に砂が入り込み、病になって命を蝕む事が日常化。
そんな中で主人公が様々な理由からスペースシャトルで外宇宙に行き、
地球以外での人類が生き延びれる道を探す任務に就く事になるという冒頭。

実は最初にこの映画を知った時に「どういうジャンルの映画なのかな?」
と疑問に思ったんです。
1年程前でしょうか「ゼロ・グラビティ」という劇場予告やCMを見て一目で
「宇宙漂流」系の映画!と分かりましたが、
「インターステラー」の劇場予告を観てもジャンルが見えてこなかったので
「どんなものなんだろう?」と思い観始めましたが、
SF物の色々な部分を凝縮された良い作品だと思いました。

外宇宙に向かう不安感、仲間との共感や葛藤、連続して迫られる決断、
地球を離れてから知る事実。

SF物好きな方は是非お勧めですね!
・・・が、クリストファー・ノーラン監督作品で多いのですが、
専門的な用語が若干多いので、そこは雰囲気で「こんな感じかな?」と
脳内補完が必要かもです(笑)

                                                                                                  石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.11更新

 

 

お花達が段々と緑色だけになり

寂しくなってきましたが、

このこが頑張ってくれてます☆

はな

 

色鮮やかですね(≧∀≦)

パッと明るくなります☆

 

 

最近シクラメンが育たないのが

悩みのTでした!

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.10更新

前回書いた

 

 

首痛

 

 

 

 

1度姿を消したかに見えたものの

 

 

 

 

再発!!!!

 

 

 

 

まぁ、しょうがないですよね。

 

 

治療もせず、カラ元気で仕事してましたから。

 

 

 

あー、反省反省。

 

 

A元くんに股関節の治療、やってあげるんじゃなかった。

 

 

みなさんはきちんと安静にし、施術を受けてしっかり治しましょうね!

 

 

寝違えやギックリ腰はよく

 

 

"クセになる"

 

 

と言いますが、実際には症状が一時的に消失したが完治していない状態です。

 

 

なので筋緊張が患部に残っているのでちょっとしたことにより痛みが再発します。

 

 

 

DAIG0的な言葉で表すなら

 

 

"YT"

 

 

 

 

 

 

 

"油断大敵"

 

 

 

すみません。

 

首が痛いので勘弁して下さい。笑

 

 

なんだか今日は長くなりましたが最後に今日のA元くんの写真を載せます。

 

あき

画像解説

毎日履いているズボンが、自転車をこぎ過ぎて破れてしまったと言い張りながら一生懸命縫っている様子。

決して股ズレではないので本人には言わないように。笑

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.08更新

今日もアッキーの話題ですが、当院で働き始めた頃は学校で教わったであろう事を
質問しても珍回答続出だった彼が、最近は所々答えられるところも出てきて
そういえば働き始めてもう1年になるのかと思いました。

そんな彼に少しづつ「学校で教わった専門的な知識を、一般の方に分かりやすく伝える」
事の必要性を教えています。

そんな時に患者さんの症状で「胸郭出口症候群」の疑いがある方が来院されました。

この「胸郭出口症候群」とは、首の前側に首から腕に向かう神経と血管の
通り道になる「頚三角」という所があり、この部分が筋肉の緊張等によって狭まると
そこを通過する神経及び血管を圧迫するため、
神経の圧迫が腕の重だるさや倦怠感を呼び、さらに症状が進むと神経症状として
腕の痺れや、血管への負荷によって強い冷えが発生します。

これは特に身体を動かさない就寝後の深夜に強く発生し易く、
早ければ深夜に目が覚めた時、遅くとも起床時に上記症状を強く自覚される方が多いです。

その方は起床時に片腕だけ異常に冷たくなって心配になり来院されました。

この対処は先程お話しした「頚三角」の筋肉の緊張を除去し、
そこを通過する神経、血管への負荷を下げる治療が必要です。

患者さんに説明をしながら「アッキーも聞いとけよ」と言っておきましたが
どれだけ頭の中に入ったでしょうか?
アッキーの大好きなブランドの服の話題でかき消えてない事を祈りたいです(笑)

 

                                                                                            石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.04.08更新

ゆき 

 

本日雪の日は、

雨の日と同じく

Pointが2倍です!

 

でも4月に入って雪が降るとは

思わなかったですね(´・ω・`)

冬に戻ったような気温ですね;;

ダウンコートしまってないですか?

 

来院される際は、

足もと気を付けて下さいね♪

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ 前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら