2016.10.27更新

来院される患者さんで「お尻から太ももの裏がもやもやっとした痛さというか・・・表現しづらいんですよ」

と言われる方が多くいらっしゃいます。

 

単純な症状は痛いところが悪いところであることが多い・・・重い荷物を持って腕が痛い、とかですね。

逆に厄介な症状ほど痛いところと悪いところが別になることがあるんです。

 

最初に話した「お尻から太ももの裏」の症状はまさにこれで、実は腰からくるものなんです。

 

腰から枝分かれして足の方に向かう神経を総称して「坐骨神経」というのですが、

腰に何らかしらかの負荷がかかり、その坐骨神経の根っこの部分を圧迫すると

坐骨神経の支配領域である「腰、お尻(真ん中か、よこっぺた周囲)、足の付け根、太ももの裏」に、

「痛いという程鋭くないけど、重いだるいより痛いに近い感じで、ココが痛いソコが痛いというよりも

広い範囲でココら辺が痛いという感じ」という症状が発生する・・・これが坐骨神経痛なんです。

 

ですので、この症状でよく勘違いされ易いのが「筋肉痛」だと思われてしまう方が多い。

 

ですが、単純な筋肉痛なら2〜3日もあれば回復するはずなのに何週間も上記の様なものが続く場合

ほぼ坐骨神経痛と思って間違いはないかと思います。

 

こういった症状を放置していると神経への負荷が高まるため、筋細胞よりも回復力が低い神経細胞は

回復までにかかる時間を多く必要としてしまうので、早めに施術を受ける事をオススメします。

 

秋津周辺でそういった症状にお悩みの方がいらっしゃいましたら、石井整骨院にぜひご相談下さいね。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.24更新

初めて石井整骨院に来院した場合、

 

 

受付で必ず

 

 

問診表の記入があります。

 

 

記入項目については受付さんが教えてくれるので

 

 

難しいことはありません。

 

 

問診表を記入後に担当の先生の問診に入ります。

 

 

問診では身体の症状や状態の確認をします。

 

 

その後施術に入るという流れになります。

 

 

当院では着替えの貸し出しや更衣室があるので服装など特に気にせず来院して下さい。

 

 

 

また、保険診療を希望の際は健康保険証を忘れずに持ってきて下さい。

 

 

 

*実費診療【保険証を使わない】を希望の場合は保険証は必要ありません。

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.19更新

以前の車の教習所で「1年で1番交通事故が多い時期は11月〜12月」

と教わった事を今でも覚えているのですが、先日交通事故に遭われた患者さんが来院されました。

 

最近は交通事故に遭われて来院される方が多く、もうそういう時期なのかな?と思いちょっと心配ですね。

 

以前にもこちらに書いたように、交通事故の負傷は「切った張った」という目に見えるものと

ムチウチ等のような見た目には分からなくとも、痛みや頭痛、吐き気といった症状を発生させるものがあります。

 

例えると転倒した時に手を地面に突いたとします。

当然その手は痛くなりますが、腕を伸ばして手をついた場合衝撃が手だけでなく肘や肩、首まできて

症状を発生させる場合があるんです。

 

交通事故の衝撃は日常生活の中で受けるものとは違い、思わぬところに負荷をかけるといった典型例ですね。

 

今まで交通事故の施術をしてきて、相手方の保険会社さんが保証してくれる期間にシッカリと施術をした方で、

その後に後遺症が酷くて辛いと言われた方はまずいらっしゃらないのですが、

お忙しくてなかなか来院できなかったり、事故後から施術を受けるまでの期間が開いてしまった方の場合は

若干症状等が残存してしまう事も0ではないので、東村山 秋津周辺で交通事故の治療を考えていらっしゃる方が

いましたら、早目に当院へご相談下さいね。

 

それに関連して先日来院された患者さんが「整形外科さんで首の捻挫って診断されたんですけど、

腰も痛いので診て欲しいんです。」と言われたのですが・・・

 

これに関しては法律上の問題もあって難しいんです・・・

まずお医者様の診断というのは法律上「高位診断権」という診断であり、我々整骨院の診断というのは

「診断証明権」といって「高位診断権より法律上低い診断権しか有していない」んです。

 

つまりお医者様の診断を我々整骨院が覆してはいけないわけですね。

 

ですので最初のお医者様の診断の際に気になる箇所をシッカリ伝えて頂き診断してもらうか、

新しく気になる箇所が発生した際にもう一度整形外科さんに行ってもらい、

お医者様に診断を追加してもらうしかないんです。

 

「健康保険証で施術を受けるわけにはいかないんですか?」というご意見もあるのですが、

法律上「第3者行為での負傷は、負傷を負わせた第3者が費用を負担しなければいけない」というものがあります。

 

簡単に言うと「道を歩いていた時に、他人にぶつかられて転倒しケガをしたら、健康保険証を使わずに

そのぶつかってきた相手に治療費を払ってもらわなければならない」と言う事ですね。

 

この法律を照らし合わせると「交通事故・明らかな第3者行為がある負傷」に関しては健康保険証が使えないんです。

 

もちろん実費診療であれば施術はできますが「なんで交通事故で痛めたのに自分が費用負担しないといけないんだ」

と思われるのが普通でしょう・・・

 

ですので、最初のお医者様の診断というのはその後の施術に関してもかなり重要なものになってくるので、

診察をしてくれるお医者様に気になる箇所はシッカリお伝えする事を覚えておいて下さいね。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.18更新

祝祭日の診療について

 

 

石井整骨院は祝祭日も診療しています。

 

 

時間は平日、土曜の時間と同じです。

 

 

月〜金

午前診療  9:00〜12:00

午後診療  14:00〜19:00

 

 

土曜

昼休憩なし

9:00〜14:30

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.12更新

怪我をしたり身体の腰や首が急に痛くなった時

 

 

応急処置として

 

 

温めた方がいいのか?

 

 

冷やした方がいいのか?

 

 

患者さんからよく質問されます。

 

 

急に痛くなった場合は患部に炎症症状が起こり痛みが強く出ているので

 

 

冷やして下さい!

 

 

冷やす場合は氷のうがあれば氷のうで20分くらい直接当てて下さい。

 

 

氷のうがない場合はビニール袋に氷を入れて縛りタオルでくるんで

 

 

氷のうの代用をして下さい。時間は同じく20分くらいです。

 

 

 

温める場合は

 

 

慢性的な痛みや疲労、しびれなどの場合は温めて下さい。

 

 

お風呂に入って温める場合は湯あたりに気をつけて体調と相談しながらやるようにして下さい。

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.12更新

前回のブログを見た患者さんから交通事故による「ムチウチ損傷」について質問をされました。

 

気にされる方も多いかな?と思いましたのでこちらでも書こうかと思います。

 

そもそも「ムチウチ損傷」とは「身体が事故の衝撃により大きく揺さぶられた際、

首がムチの様に動かされ、通常動ける限界以上に可動してしまったために、筋肉や神経が引き伸ばされ

損傷してしまう状態」といった感じですね。

 

筋肉が引っ張られ損傷をしてしまうと、当然動かす際の痛みが発生するわけですが、

損傷が激しいと動かなくなってしまう事もあります。

首にプロテクターみたいな物をつけていらっしゃる方がいますよね?ああいった状態になってしまいます。

 

神経が引き伸ばされてしまうと、首から枝分かれして手の方に向かう神経がダメージを受けるため、

手や腕に重だるい痛み感や、シビレが発生したり、

首の後ろにある自律神経系の神経がダメージを受けると、頭痛、吐き気、睡眠障害等が発生してしまいます。

 

通常の負傷と違い、交通事故のダメージは首だけでなく他の部分に支障をきたす事が分かると思います。

 

こういった負傷はいち早く施術をしていかないと、回復までの期間がどんどん伸びていってしまいますので、

東村山市、秋津周辺で交通事故の治療をお考えの方は、ぜひ石井整骨院にご連絡下さい。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.06更新

先日交通事故に遭われてしまった患者さんから連絡があり、

 

いくつかご質問を頂きましたので同じような被害に遭い、どうしていいか分からない方の指針に

なればいいかなと思い、このブログにも書いてみようかと思います。

 

Q:整骨院でも交通事故の施術はしてもらえるんですか?

 

A:はい!できますよ!

骨折や脱臼がある場合はお医者様への受診となりますが、ムチウチ、腰痛、打撲や捻挫、

そういった事故後の痛みに関しては整骨院でシッカリ対応します!

特にムチウチ等は、頭痛や強い易疲労性(倦怠感や疲労感が非常に出易くなる症状)が発生するなど、

一般に言われる事故の怪我といったようなものとは少し違うものも出てくる事がありますので、

少しでも不明な点があったら是非ご相談下さい。

 

Q:治療費は自分が出さないといけないの?

 

A:いいえ、相手(加害者)側の保険会社が治療費を全額みることになります。

ただ事前に相手側の保険会社の担当者に「整骨院に行きます」と伝える事が必須になります。

 

Q:どういった施術をされるんですか?

 

A:これは「どういった負傷か」にもよるのですが、事故後は拘縮(固まってしまう)、安静時痛、

運動制限(動かなくなる、動き辛くなる)、運動痛(動かすと痛い)、易疲労性(倦怠感や疲労感が非常に出易くなる)

といった症状が発生するので、それを取るための電気(低周波、中周波)治療や、マッサージ、運動療法、

をしていく形になります。

 

Q:じゃあ事故後はすぐに整骨院に行っていいんですか?

 

A:まずは病院に行って診断書を書いてもらった方がいいです。

どちらにしても人身傷害のあった事故として警察の方に処理して頂かないといけないという事と、

後々の保険会社との話し合いの際に、お医者様の診断書が必要となる場合があります。

逆に診断書をもらって頂ければ後は我々整骨院の者が保険会社さんとのお話し合いを全ておこないますので、

全てお任せ頂ければと思います。

 

質問されたのはこういった感じですね。

 

もし東村山、秋津周辺で交通事故の治療をどうしていいか迷われている方がいらっしゃいましたら

ぜひ石井整骨院までお問い合わせ下さい!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.04更新

こんにちわ!T'です!

 

 

もう10月になりすっかり秋めいた風が吹くようになりましたね。

 

 

そんな中院内のレイアウトを少し変えました!

 

 

実際の目で見て変化に気がついて下さい!笑

 

 

 

最近の混雑状況ですが、

 

 

 

午前中の11時前後や

 

 

 

午後の3時〜5時前後は比較的スムーズに入れると思うので

 

 

 

どうしようかな?

 

 

 

と、考えている方は気軽に来てみて下さい!

 

 

 

あとは電話☎︎042-396-1160でも混雑状況確認できますので

 

 

 

時間ないけどどうしようかな?

 

 

と、考えている人は気軽に問い合わせて下さい!

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.01更新

最近来院されてる患者さんで「身体がいつもより重だるい、やる気が起きない、倦怠感が・・・」

と言われる方が非常に多いです。

 

これには「先月から今月は日照時間が少ない」という事に関係するんです。

人間は日光を浴びるとセロトニンというアドレナリンの一種が生成され易くなります。

 

これは脳に作用して感情を発生させるために必要なものなのですが、

日光を浴びる時間が少なく、セロトニンの生成されずらくなるとどうなるか?

 

簡単に言えば「テンションが上がり辛くなる」んです。

 

その結果、最初にお話ししたような倦怠感などが出易くなってしまうんですね。

こういう時に自律神経の流れが多い首周りの緊張をマッサージや整体によって改善すると、

そういった症状も改善されていくんです!

 

自律神経は興奮する作用の交感神経と、鎮静する作用の副交感神経のスイッチになるものなので、

そういった機能が向上すると最初の症状と相殺されて楽になっていくんです!

 

もしそういった症状でお悩みの方があれば、ぜひ石井整骨院までお越し下さい。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら