2016.10.12更新

前回のブログを見た患者さんから交通事故による「ムチウチ損傷」について質問をされました。

 

気にされる方も多いかな?と思いましたのでこちらでも書こうかと思います。

 

そもそも「ムチウチ損傷」とは「身体が事故の衝撃により大きく揺さぶられた際、

首がムチの様に動かされ、通常動ける限界以上に可動してしまったために、筋肉や神経が引き伸ばされ

損傷してしまう状態」といった感じですね。

 

筋肉が引っ張られ損傷をしてしまうと、当然動かす際の痛みが発生するわけですが、

損傷が激しいと動かなくなってしまう事もあります。

首にプロテクターみたいな物をつけていらっしゃる方がいますよね?ああいった状態になってしまいます。

 

神経が引き伸ばされてしまうと、首から枝分かれして手の方に向かう神経がダメージを受けるため、

手や腕に重だるい痛み感や、シビレが発生したり、

首の後ろにある自律神経系の神経がダメージを受けると、頭痛、吐き気、睡眠障害等が発生してしまいます。

 

通常の負傷と違い、交通事故のダメージは首だけでなく他の部分に支障をきたす事が分かると思います。

 

こういった負傷はいち早く施術をしていかないと、回復までの期間がどんどん伸びていってしまいますので、

東村山市、秋津周辺で交通事故の治療をお考えの方は、ぜひ石井整骨院にご連絡下さい。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら
体験レポート 患者さんの声 ブログ 求人情報 石井鍼灸整骨院公式Facebookページ

新着情報

一覧へ >
2016/10/12NEW
ムチウチ損傷
2016/10/06NEW
交通事故の施術について
2016/10/03
天候と体調
2016/07/06
お風呂と睡眠
2016/06/26
汗をかこう!