2014.10.10更新

今日も無事診療終わってご飯も食べたことだし院長から貰ったnumberでも見ながらソファーでまったりと、、、

 

おっと!

 

ブログ更新忘れてたぜー

危なかったぜー

アイスのモウのチーズ味食べて完全に油断したー(笑)

 

サッカー日本代表はジャマイカに1-0で勝ちましたね!

アギーレJAPAN初勝利!

決定機を作りつつも決めきれないのは相変わらずの課題だとは思いますが、

左サイドに本田、香川、長友が位置していたのには興奮しました!

 

サッカーだけでなくスポーツの練習・試合が終わって選手がすることはクールダウンです。

激しい運動により筋肉に負担をかけたままだと回復力が遅れてしまい怪我にもつながってしまいます。

クールダウンは軽いジョギングやストレッチ、トレーナーによるマッサージなどです。

 

怪我をしながらプレーしている選手などは患部に炎症が起こしている場合が多いのでアイシングを施します。

炎症を起こしていると痛みが強く出たりまた治りづらくなります。

 

試合が終わってテレビ中継が終わっても選手などはやることがたくさんあります。

 

部活、チーム、スイミング、ウォーキング、ランニングなど身体を動かした後はしっかり身体のメンテナンスを怠らないようにしてください。

もちろんウォーミングアップも忘れずに!

 

T’

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.10更新

最近当院はおかげさまで非常に忙しく、ドタバタとした日々を過ごしています。

 

忙し過ぎて若干心が折れてますけどそういった中で患者さんから

「ブログを見たよ」とチラホラ言って下さる方がいて、

日々更新した甲斐があったなぁ〜と思っています。

 

さて、そのブログを見てくれた患者さんからのリクエストで、

題名にも書いた四十肩・五十肩のお話しをしようかと思います。

 

四十肩・五十肩と聞くと、未経験の方は仰々しい病名みたいなものでもないため

あまり深刻な症状とは思われない人が非常に多いのですが、

実際は症状の強さ、そして完治までの期間、両方共に厳しいものになります。

 

そもそも四十肩・五十肩という名前は俗称です。

魔法にかかったわけでもないので、40・50代の方しかならない

わけではありません。

あくまで好発年齢といって「発症することが比較的多い年代」

がそれに当たるだけなので、

その年代以外の方も当院にたくさんいらっしゃいます。

 

では本当の名前は何か?というと「肩関節周囲炎」がそれになります。

肩関節(肩甲骨と上腕骨の接合部分)の周囲が、何がかしらかの原因で症を

起こしてなる症状」だから肩関節周囲炎、読んで字の如くです。

 

肩関節周囲炎で発生する症状は「安静痛(安静にしてても痛重だるい)」

「運動痛及び運動制限(腕を上にあげる、捻じるといった

動きで痛みや上がらない、上がりきらないなどの制限)」

「夜間痛(夜寝ていたが、痛みで起きてしまう等)」といったところとなります。

 

ちなみに余談ですが、前駆症状(一歩手前)では「腕が上がる(捻れる)けど痛い」

という症状がみられるので、この段階で施術を始めてもらえれば、

症状が本格化した後から施術を受けられるより、格段に早く完治します。

 

・・・さて、ここから本番な感じですが日付が変わったので

明日に備えて寝ます(笑)

決してネタを小出しにしようとかではないですよこの続きの説明は

次回の私の更新で。

 

四十肩・五十肩 その2へ                                                                         

 

                                                                           石井

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.09更新

今日は、皆既月食でしたねnimoon

全国民が見ることができるのは、
三年ぶりらしいですよ〜abontearstears

皆さん、月みましたか〜?
私は、オレンジ色の月❗️❗️
しっかり見ましたよ〜gyalight bulb
とても綺麗でしたーihiheart3heart3


仕事が終わって
家に帰るときに、
携帯で月を撮ってる方が
沢山いたので、
私も....と思ったのですが
雲に隠れてしまいましたnamida
また次回ですねen❗️❗️
何年後になることやらuunbibibi

 

話は変わりますが、
皆さんは、捻挫などをしたときの
冷やしかたをご存じでしょうか?


足首の捻挫をした患者さんに
お家で冷やすには冷湿布を
貼っておいたらいいの?
と聞かれたことがありますが
答えはNOですunexplosiontears

湿布自体には、
冷却効果はないのですgan❗️
貼ったときにヒヤーッとなりますが
すぐに体温で温かくなってしまいます(;_;)

また炎症がおこっている場所の
深くまでしっかりと冷やすのが
より効果があるので
アイスノンより(表面の熱をとるので)
氷水をおすすめしますni

たま-に冷やしながら
寝てしまって凍傷にexplosionexplosion
という方にも安心ですflower2light bulb


もしもの時に、寒くても氷は準備しておいてくださいね(*^ω^*)note2

田主

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.07更新

ブラジルの人やってますよ~!

ん?なにを?

 

『外反母趾のテーピング!』

 

患者さんや、石井整骨院の下のドラッグストアセイジョーさんのお客さんから問い合わせがよくあります。

外反母趾とは、

足の親指が人差し指側に向くように変形し親指に痛みや、赤みが出てきてしまいます。

症状が悪化すると歩くのに困難になったり、変形が著明になります。

原因は、

幅の狭い靴やヒール、慣れない革靴などの足に負担のかかるものを履いたり、

扁平足(足の土踏まずがなくなり足の裏が平らになる)

などがあります。

石井整骨院ではキネシオテーピングを使い親指の向きを正常に戻すように矯正します。

と言っても全く痛くないです。

サポーターもいいですが、テーピングの方が患者さんの症状に合わせることが出来ます。

またかさばらないためみなさん喜びます。

 

テーピングをした人から、

「痛みがなくなった」

「赤みがとれた」

「歩きやすくなった」

などとの声を聞くことができました!

 

興味がある人やわからないことがあれば遠慮なく声かけて下さいね!

 

T’

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.06更新

今日は当整骨院がある秋津周辺に関してですが

酷い雨にならなくて良かったです。

 

朝出勤して来た時は「今日は何しようかな?」

LINEのポコポコってゲームやろうかな?アレ面白いんだけど

ステージ45と46が難し過ぎて発狂しかけたからなぁ

と思っていたら患者さんがあの雨の中ちょこちょこ来院して頂けたので、

久しぶりにゆったりとした時間の中で施術ができました。

 

午後の診療は、午前中に来院できなかった患者さんが

一気に午後にまわった形になって忙しくなり、

午前の天候と共に打って変わって大忙し。

 

さて、雨の日と言えば・・・当院では診察券の裏にポイントカードを

付けさせてもらっていて、来院1回で1ポイント、

雨の日に来院されると2ポイント加算され、ポイントを貯めると

ウォーターベッドが無料で体験できる等の特典があります。

 

ウォーターベッドはどういうものかと言いますと

患者さんからよく「ジャグジーみたいな感じ?」と聞かれることが多いです。

違いとしてはジャグジーは空気を当てるんですが、

空気は水より軽いため拡散してしまう関係上、

強い噴射をしないと身体に当たる前に拡散してしまう。

そのため強過ぎてえぐるように一点に空気が当たる感じですよね?

 

ウォーターベッドは空気を当てるのではなく水圧よって作られた

「波」を当てることによって、一点のみに当たるのではなく、

全体に広がるような圧が身体にかかる形になります。

上向きで寝てる状態で下から波によって押し上げる形となるため、

身体の緊張が取れ易く、血流が促進され、猫背姿勢の矯正にも効果があります。

 

長々とした説明になりましたが、

通常ウォーターベッドは200円+税で体験できますが、

先程お話ししたポイントカードの特典で無料になったりもしますので、

興味がありましたらスタッフまでお声がけ下さい。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.06更新

台風の勢力が強くなってきましたね!

朝の通勤大変でしたけど、石井整骨院治療スタッフは全員集合してます。

通常診療してますので、来院の際は雨風に気をつけて下さい!

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.05更新

皆さんは、膝が痛くなってしまった経験はありますか?

ランニング中や、座っている体勢からの動き始め、歩行時の痛みなど...


膝関節は、体重を支え、足元の動きをコントロールする為大きい負荷がかかりやすく、平地を歩くときでさえ、体重の約三倍の重みがかかっていると言われます。


日々使っている自分の膝。
膝が痛くて....という方がいますが、中には、私は膝は何ともないの、と言われるかたも少なくありません。
なぜ、異常が発生する人、しない人に別れるのでしょうか?


前者の方には、こういった要因があったりします。


膝の酷使、使いすぎ
運動不足による体重増加、筋力不足
足の形の異常(X脚、O脚、大腿骨の捻れ)
姿勢の悪さ
怪我や事故による外傷


はっ!
と思う部分は、ありましたか?


整骨院で、よくみられる膝関節疾患には、次のものがあります。


変形性膝関節症(OA)
オスグッド・シュラッター病
鵞足炎、腸脛靭帯炎
タナ障害
半月板、各靭帯の損傷など...

 

この間、変形性膝関節症で通っているおばあちゃんが、歩き始めの痛みがなくなったわよ〜!!と笑顔で喜んで下さいました(^^)おばあちゃんにつられて私も笑顔になりました!!喜んで貰えるのはやっぱり嬉しいものですね!!

 

もし気になることや、
痛みがあったら
すぐに相談してくださいね!
しっかりと一緒に治して行きましょう!!

 

田主 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.03更新

どうも、高校の時に『ポジィティブ〇カ』と呼ばれたT’です。

ちなみに大学では熱血でおなじみの『松〇〇〇』

はい、どうでもいいですね。(笑)

 

今日患者さんから

「先生、検診に行ってきたら身長が0.7センチ伸びてたよ」

と言われました。

その方は年々身長が縮んでいたそうです。

いや~、うれしかったですね!そういう何気ないことがうれしいですね。

腰~臀部(でんぶ)にかけての坐骨神経症状の施術をやり、症状もだいぶ緩和してきたところでした。

腰が痛いと姿勢が悪くなり、前かがみ姿勢や猫背が強くなってしまいます。

そのため背骨と背骨の間にある椎間板がすり減りやすくなり身長が縮んだり、いろいろな症状が出やすくなります。

しかし、腰や骨盤周り、背中の筋肉を柔らげることにより姿勢が良くなりそれらを食い止めることができます。

 

症状はもちろん、姿勢などに相談、疑問がありましたらどんどん私たちに聞いてくださいね!

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.02更新

昨日、今日で坐骨神経痛を患って来院される方が多くなっています

 

そもそも坐骨神経痛とは「腰から枝分かれして足に向かう神経である坐骨神経が痛くなる」

という名前そのままの症状になります。

 

腰の痛みだけでなく「お尻(股関節)から足の付け根やそこから下にいたる放散痛(痛いという程鋭くないものの、

重たいだるいよりは痛いに近い感覚で、ココが痛い!というよりはココら辺が痛いといった箇所が不明瞭なもの)」

が目立った症状となります。

 

こういった症状を患った経験のない方は「お尻の筋肉痛かな?」と見過ごされがちになりますが、

実際は神経痛であることが多く、ほっておいてしまうと症状自体が著名になり、

慢性的な腰痛はもちろん、足への症状が酷くなると歩くことや、ジッとしていても辛くなるという場合があります。

 

こういった症状の原因は様々ですが、主に「腰自体の負荷」「腰椎(腰の背骨)や骨盤のズレ」

「股関節や足の柔軟性の低下」から発症すること非常に多いです。

 

これから以前のブログでもお話しした季節の変わり目(気温・気圧の変化の激しい時期)になり、

上記の様な身体の変化が出易くなりますので、疲労やストレスのため過ぎは要注意でお願いします!

 

                                                                                                                                  石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.02更新


鈴木先生の送別会でしたsunglitter

 

そしてなんと!!!!!

specialゲストで
我らが兄貴の清水先生がbibibibibibi

数々のお酒の席で活躍した?
清水先生でしたが
今回は、ふらふらに
ならずに美味しく
お酒を飲んでいましたhunflower2
珍しいこともあるもんですglitter

 

一方主役の鈴木先生は、
お酒を飲む。飲む。beerbeerbeer
こちらも
美味しそうに飲んでましたgyanote

でも途中から少しだけ
眠たそうにしていました(^q^)
シンデレラタイムですかね?笑

 

送別会の最後は
サプライズのcake2ケーキ笑うheart
実は今日は鈴木先生、
48歳のbirthdayだったんですglitterglitter
おめでとうございましたgyaup arrowup arrow

 

明日はきっと整骨院の話は
鈴木先生の話題で
持ちきりですねheart

 

鈴木先生とは、
ランチ友達なので
少し寂しいですが
新しい道の第一歩!!!
是非とも応援したいと
思います‼︎‼︎

五年間お疲れ様でしたsunglitterglitter


皆さんも飯能までいったら
是非お顔出してくださいねihinote
そのうち石井整骨院に
かるがも整骨院の
ちらしが届きますよ〜light bulb

 

☆田主☆

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら