2014.10.21更新

カチカチカチ、、、

昨日今日と少し時間があったので久々にパソコンの前に座り待合室のポスターをwordで作ってました!

もう少しで完成するので出来上がり次第貼りますね!

今回の内容は

『むくみ』です!!

僕もむくみ体質で顔がパンパンと言われるので調べて作ってます。

出来上がったらぜひ見てください!

T‘

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.20更新

どうも、ブログでは「置きにいってる」「漢字が多い」「人格を偽っている」

と暖かい言葉を頂いている石井です(笑)

 

偽っていません、「こういう顔もちゃんとある」だけです(笑)

 

今回は「漢字が多い」とご指摘を下さった患者さんが

「こういう事を知りたいです」と提案して下さった

「石井整骨院  一問一答」をブログのテーマにしたいと思います。

 

問1

施術を受けるのに着替えって持っていった方がいいですか?

 

答え

上下ともに当院に着替えがありますのでご自由に使って下さい。

ちなみに私服のままでも施術は受けれますし、

着替えをご自分で用意される方もいます。

 

 

問2

ホームページに時間が書いてありますけど、

この時間になったら閉まっちゃうんですか?

何時までに整骨院に入れば施術を受けれますか?

 

答え

ホームページに書いてある時間は「受付時間」になっているので、

その時間までに当院へ入って頂ければ施術を受けれます。

例えば平日午後7時で帰って頂く・・・なんてことはありません(笑)

ちゃんと施術終了までやりますから安心して下さい。

 

 

問3

私はOO(症状)なんですけど、これって保険は聞きますか?

 

答え

まず整骨院で保険が使えるものは「急性症状」で

「骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷」となります。

これだとちょっと分かり辛いですよね?

つまり急性症状(痛めたのが1週間以内)骨折・脱臼・捻挫(捻じって痛めた)

打撲(ぶつけて痛めた)挫傷(伸ばして痛めた)ものが保険が使えるんです。

例えば「スポーツで腰を捻じって痛くなった

家事で荷物を持ち上げようとした時に肩を捻じって痛めた

体操をした時にバランスを崩して膝を捻じった

といった感じで「捻じった」「伸ばした」「ぶつけた」といった理由があれば大丈夫です。

ちなみにお仕事中のものですと労災適応になるため、健康保険適応外になります。

 

お医者様とは違い、整骨院ではなんでも保険が効くというわけではないため、

患者さんも戸惑われる事がありますので、詳しくお知りになりたいようであれば

当院へご連絡下さい。

 

 

 

第一弾はこんな感じでしょうか?

もしこのブログを見て「これってどうなんだろう?」と思うことがあれば、

いつでも当院のスタッフに言って下さい。ブログのネタにします(笑)

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.20更新

 

この間患者さんに、「電気って効果あるんですか?」と聞かれました*


答えは、電気治療はちゃんと効果はあります!!

ただのピリピリではないですよ(笑)

 

電気治療器(EMS)は、
周波数帯や通電方法などで
効果が変わってきてしまいますが

低周波の効果には
・筋弛緩
・血流改善
・疼痛緩和
この3つがあり、

中周波、高周波は
上記の3つプラス筋力をつけるのに必要な筋収縮があります!


電気を流す目的として
*筋肉を電気刺激で動かして、筋肉の動きと血流を改善する(血液には栄養が含まれるので筋細胞に働きかけます)

*痛みのある部位に導子を当てて、痛みを軽減させる(麻酔がかかった様な感じ)
上記のことがあげられます。


石井整骨院の電気治療器械【テクトロン】は、筋肉の深層の部分までしっかりと刺激が入りますので急性腰痛の方や、神経痛(坐骨神経症状など)で悩んでいる方には非常に効果があります。

また筋トレモードもありますので、鍛えてみたいな~など、気になりましたらいつでも声をかけてくださいね!!

田主

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.19更新

どうも、最近一昔前のドラマを見まくってるT‘です。

今やってるドラマもみてますけど。

 

そんな僕ですけど日曜日にはサッカーのコーチをしています。

コーチ兼整骨院の先生的な立場でいます。

 

今日も太もものうら(ハムストリングス)を痛めながらプレーをしている子がいました。

区のリーグ戦で大事な試合でした。

 

痛いからプレーできない

ではなく、痛み具合や状態によりプレーできるか本人や監督と相談をして決めます。

 

患部に少しでも負担がかからないように患部にテーピングを施しました。

 

試合には勝ち、その子もフル出場!いや~よかった!

試合後は太ももに氷のうをあてサランラップでグルグル巻きにしてアイシング。

早く治すんだよ~!

 

今日はコーチの仕事半分、先生半分と二面でした。

いや、副審もやったから三面か。(笑)

 

運動をしてる限り怪我との戦いですからね。

スポーツ外傷、怪我など質問や相談ありましたら気軽に声かけて下さい!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.17更新

 

大変申し訳ありませんが

 

本日10月17日(金)臨時休診とさせてもらいます。

 

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 

 

 

ちなみに患者さんから「みんなでお出かけ?」と聞かれますが

人員の都合上なのでみんなで遊びに行ったりしませんので悪しからず。

個々では遊びに行くと思いますので、各先生に聞いてみて下さい(笑)

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.17更新

四十肩・五十肩 その2

 

さて四十肩・五十肩について説明してきましたが、

最後となる今回は当院での施術等をお伝えしようと思います。

 

当院の施術では大きく分けて2つのポイントのアプローチをしていきます。

 

まず1つ目が可動域の改善。

 

四十肩・五十肩は今までの説明通り、肩関節の動きが大なり小なり制限が出てきます。

そのためこの制限を受けた可動範囲を運動療法やストレッチで動かし、

制限を取ることがメインとなります。

 

硬い蛇口を開くためには強い力がいるのと同じように、

四十肩・五十肩のように肩関節周囲が固まった状態は、

それだけで肩関節や腕の動きの対して必要以上の力で動かさざるを得なくなるので、

常に負荷がかかる状態となり、症状改善の障害になってしまうからです。

 

 

そして2つ目が硬化した筋肉へのマッサージ。

 

筋肉が強い萎縮をしていると神経への負荷が増えてしまうので、

固まった筋肉、神経へのアプローチも兼ねて当院ではマッサージを取り入れています。

 

特に脇の下には神経が集中している部分があるため、

この部分の筋萎縮は痛みを誘発するとともに、

やはり症状改善の障害になってしまうため、この部分を中心にマッサージをしていきます。

 

 

と、少々長くなってしまいましたが、以上が当院の四十肩・五十肩へのアプローチとなります。

 

これ以外にも症状の状態によっては中周波の電気をかけたり、

患者さんご自身にやって頂く運動の指導もしていますが、

これは患者さん個々のケースによりけりになるので、ここでは割愛させてもらいます。

 

 

最後になりますが、四十肩・五十肩に限らずどのような症状おいても言えることですが、

症状というのは火事と同じで、ボヤ(初期)なら鎮火(完治)まで短期間で済みますし、

山火事(後期)なら鎮火(完治)まで長期化する可能性が一気に高まりますので、

お身体で気になる事がありましたら、早めの施術をオススメします。

 

 

                                                                                        石井

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.15更新

いよいよ鈴木先生の整骨院!!

かるがも整骨院が16日東飯能にopenします!!!!(*^^*)
詳しくは、石井整骨院の受け付け横にあるボードに注目してください‼︎‼︎

さて、今日は新しい受け付けさんheartnico
Y内さんについて少しだけ書きたいと思いますglitterglitter

今週から石井整骨院のスタッフ一員となったY内さん(^^)
一生懸命に受け付けさんの仕事を覚えてくれて、まだ2日しか来てないのに吸収量が半端じゃない(^o^)
さすがですねgyanote

そんな仕事をバリバリやってくれる彼女ですが、実は猫ちゃんcowが大好きなんです(*^^*)
この前、愛猫ちゃんを見せて貰ったのですが、可愛くて可愛くて笑うheartheart

今度、愛猫ちゃんの動画を頼んだので楽しみにしている田主でしたglitter



 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.14更新

普段は日中、専門学校に通い夕方から出勤のA本くん。

今日なぜか朝慌てた様子で来ました。

 

T‘「どうしたの?学校は?」

A「定期忘れちゃって」汗

 

しかしバタバタ探すも見つかりません。

どうやら無くしてしまったよう。

A本くんて慌てると動きが早くなるんだなーと思いながら

 

T‘「最悪再発行できるから学校行ってきなー」

 

その時8時45分

遅刻だよなー、そういうとこはマイペースだよねー。(笑)

 

夕方A本君が出勤してきました。

しょんぼりしてます。

院長がA本君に定期探していいよと言うと

 

ガサガサ、バタバタ

 

しかし見つかりません。

 

しょんぼり。

 

喜怒哀楽が表面に出ずらいA本くんですが、さすがに今日は

しょんぼり。

 

このブログを見たみなさん!

石井整骨院は西武池袋線の秋津駅とJR武蔵野線の新秋津駅のすぐ近くにあります!

A本くんの定期を見つけたらぜひA本くんに届けてあげて下さい。

そしてA本くんに優しい一言を!!

T’

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.13更新

前回の四十肩・五十肩 その1 

 

四十肩・五十肩の原因は様々ですが、その中でいくつか例をあげてみます。

 

タイプ1・気がついたらなっていたタイプ

「特に何もしていないが以前から肩関節の周辺に痛みや重だるさを感じていた、

ほおっておけば治るだろうと思い放置したらどんどん酷くなってきた。」

このタイプの原因は「慢性的な負荷で発症」する事が大体です。

どうしても痛みが強いと「私はOOをしたから悪くなった」と

理由を明確にしたくなりますが、家事や仕事、運動を何十年としてきた結果、

少しずつ筋組織等が傷ついていって、その細かな傷から炎症が

発生していったため、最終的には強烈な症状になる。

「塵も積もれば山となる」という感じでしょうか。

ちなみに当院へ四十肩・五十肩の症状を訴えていらっしゃる方の

大半がこのタイプで、当院でおこなっているマッサージや

運動療法等でシッカリ対応できるものになります。

 

タイプ2・運動後やぶつけた、捻じった等、発生原因が明確なタイプ

このタイプは対応が2つに分かれます。

 

まず、発生直後から極端に動かすことに制限がつくもの。

これは細かな傷から炎症が・・・というレベルでなく、

肩関節を上げたり捻じったりする筋肉が断裂している可能性もあるため、

整形外科に行き、画像診断(レントゲンやMRI)で程度を

診断してもらう事が大切になります。

 

もう一つは運動後から若干の痛さや重だるさが出たものの、

動かすことに強い制限が発生しないもの。

これはタイプ1に近く、運動によって筋組織に細かな傷ができ、

そこから炎症が発生していることが多いため、

これも当院でシッカリ対応できます。

 

タイプ3・何もしていないのに症状が急に、激しく発症するもの。

このタイプが非常に厄介で、筋組織の細かな傷、筋断裂という

タイプ1、タイプ2とはまったく違う「関節へのカルシウムの沈着」

の可能性があります。

身体の中でカルシウムと言われてまず最初に頭に浮かぶのは骨だと思いますが、

このタイプは骨ではなく、肩関節周囲に細かなカルシウムの塊が発生して

しまうのです。

このタイプは整形外科にて画像診断をしてもらい、

適切な形で除去してもらうことが唯一の対処となります。

 

このように四十肩・五十肩も様々なタイプがあります。

ご自分のタイプがどれに属しているかをシッカリ確認して頂いて、

それに適した対応をする手助けになればと思います。

 

次回は四十肩・五十肩の当院での施術を紹介したいと思います。

 

 四十肩・五十肩 その3

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.10.12更新

祝日はお休みでしょ?と

たまに聞かれることがありますが
石井整骨院は、祝日でも元気に診療しています!!!
台風19号にも負けません!!笑


診療受付時間
9時〜12時
14時〜19時


祝日でも通常の受付時間になりますlight bulb
お間違えのないようにお願いします❗️

 

皆さん三連休は、
いかがお過ごしでしょうか?

清瀬市の方では、マラソン大会も行われているそうですね〜!
小学校の運動会もあちこちで
やってるみたいですninote2


私の田舎では、借り物競争での突然の父兄参加がありましたが、東京はどうなんでしょうか??


そんな突然のお誘い?笑
に備えて準備体操(ウォーミングアップ)をされてるかたは、もしかして少ないのではないでしょうか?

 

準備体操とは、身体に「今から動くんだぞ」と指令を送る大切なものです!

なので忘れてしまったり、面倒になって行わないと、アキレス腱断裂や捻挫などの腱や筋肉のスポーツ障害を起こしやすくなってしまいます(;_;)

 

準備体操をすることによりこんな効果があります❗️

運動ができる状態まで筋肉の中の血液の量を増やせるので、筋肉や腱の伸張性がUPするup arrow
関節の動きが滑らかになるので運動能力が十二分に発揮できるup arrow
ガチガチの緊張状態からリラックスできるup arrow

 

皆さんもしっかり準備体操をして子供さんにかっこいい姿を見せてみてはいかがでしょうかihi⁉︎


動いたあとは、前のブログで高橋先生が言っていたアイシングでのケアも忘れずに!!!!

 


田主

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ 前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら