2015.02.05更新

人材育成のために人をどこまで叱るか叱らないかを話している時・・・

石井「相手の状況とか、自分より上の人間がいない立場でガッー!!って
怒るのは難しいよね〜。
いっそそこら辺を一度置いといて怒れる心が多少ある人間に若干憧れるよね」

受付・山内さん「いや、石井先生は今のままでいいですから(笑)」

石井「ねぇ〜T'先生、この人オレの事を舐めてるの?舐められてるの?」

T'「違います院長、山内さんが言いたい事は院長は今のままで充分に恐いから
そのままでいいって言いたいんですよ(笑)

山内さん「そうですよ〜石井先生は黙っていても充分恐いです〜
無言の圧力で殺されちゃいますよ。」

石井「・・・」

 

いやぁ〜本日の雪が左手首と左膝にしみますねぇ・・・
当ブログをご覧の皆さん、石井は黙っていると恐いかもしれませんが生まれつきです。
喋ると本当は暖かい心を持った人間かもしれません。
若干口が悪いのは自覚していますが、恐れずに話しかけてやって下さい(泣)

 

                                                                                    石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.02.04更新

 

 

今日の石井整骨院は、

石井先生がお休みだったので

受け付けさん2人体制*

珍しく女性率が高めでした☆

 

T′先生は、

これで華があればな~

なんて失礼なことを言っていました笑

 

明日は、天気予報雪マーク(^^;)

前に雪が少し降ったときに

ここやってたの??

と聞かれることがありましたが

石井整骨院

どんなことがあっても

日曜日以外は開いてますので

心配いりませんよ:)

 

足もとが大変悪くなっていますので

気をつけて来て下さいね(^^)/~~

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.02.03更新

今ブログを書こうとしたら

 

アギーレ監督解任!

 

の、ニュースを見てビックリしているT'です。

 

先週の土曜日に友人と鍋をした際に友人の整骨院ではギックリ腰が多いと聞いて

 

そうかなぁ⁉︎

 

と思ったら月曜日からギックリ腰の患者さんが多くてビックリしています!

 

このブログを見てるみなさん、気をつけて下さい!

 

ギックリ腰の原因は筋疲労や柔軟性の低下などありますが、冷えも原因の一つなのでホッカイロを貼ったりお風呂にゆっくり入るなどをして身体を冷やさないようにして下さい。

 

少しでも違和感があれば言って下さいね!

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.02.02更新

前々回で書いたドケルバン病ですが、現在も絶賛痛がり中(苦笑)
そんな中で大きく役に立つ味方が包帯です!!

恥ずかしながらこの業界に入る前は「包帯ってなんの意味があるの?」
と思っていましたが、非常に効果がある物なんです。

例えば私のような手首の腱鞘炎の場合、手首に包帯を巻くだけでも
痛みをかなり抑制することができます。

なぜそうなるかと言うと、肘から手首までの間に「橈骨」「尺骨」という
大きな骨があり、手首を曲げたり、伸ばしたり、捻ったりする事により
この骨が動きます。
それが腱鞘炎を起こしている部分に負荷をかける事によって痛みを誘発するのですが、
包帯を手首に巻くとこの2つの骨の動きを抑え、その負荷を減少させ痛みを
抑えられるんです。

実際、私が何もしていない状態で仕事をしていた時はかなり痛みがありましたが、
包帯をしている時の痛みは半分以下といった感じでした。

もちろんただ巻けば良いというわけではないので、ちゃんとしたやり方で
巻かないと効果を発揮し辛いというのも注意点。

ちなみに包帯からさらに固定力を増したものがテーピング(白い物)
自分で着脱し易くし利便性を高めたものがサポーターになります。

石井整骨院では患者さんの状態に合わせてこういった物療も施行していきますので、
気になることがあったらぜひスタッフに質問してみて下さい。

 

                                                                                   石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら