2014.11.20更新

外反母趾って何?

言葉自体は良く耳にするけど
一体どういうものなの?
と思われる方はいますでしょうか??


外反母趾とは、足の親指の指先が外側(小指側)に曲がり、逆に足のつけ根の部分が内側に出っ張ってきてしまう変形のことをいいます。


曲りが酷くなると足が痛くて歩けなくなったり、普通の靴が履けなくなったり。

また、痛くて無理な歩き方をしていると足が疲れやすくなり、膝や股関節まで痛みが出てしまうこともあります。


外反母趾は、女性にみられることが多く、ハイヒールやパンプスなどの先細の靴を履いていることが原因と言われています。(5cm以上のヒールだと足が前に滑ってしまい足先にかかる体重が増えるためそのぶん負担も大きくなります)

 

少し不安だな。と思ったら
外反母趾チェックをしてみましょう。

*足の内側のラインで親指のつけねが曲がる角度をみます*


5~8゜正常
15゜以上を外反母趾
20゜までを軽度
20~40゜までを中等度
40゜以上を重症

 

どうでしたか?

次回は、外反母趾の治療について書きたいとおもいます*

 

外反拇趾

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.18更新

こんばんわ!

日曜日買い物で歩き過ぎたせいか、右のお尻に坐骨神経痛が現れたT'です。

 

自分でやることやって治したいと思います、はい。笑

 

さて今日はサッカー日本代表の試合がありましたね!

野球の大谷君も気になりましたが、、、

 

結果は2-1で勝ちました!

 

後半から見たのですが素早いプレスからボールを奪うことができ、たくさんシュートを打てたことが良い結果に繋がりましたね!

 

またサッカーで日本代表が盛り上がるようにしっかり応援しましょう!

 

2

 

さぁ、どれが私でしょう!

 

T'

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.17更新

前回お話ししたDVD「オール・ユー・ニード・イズ・キル」ですが、
正直そこまで期待していませんでしたが、なかなか面白かったです。

 

日本のライトノベルが原作とのことで、
流行りのタイムリープもの(過去に行く→自分が二人いる。ではなく、
死ぬまでの記憶を持ちつつ、過去の自分自身に戻る)

 

異星人の侵略戦争に巻き込まれて死ぬ

死ぬ前のある行動がキッカケで、タイムスリップ能力を手に入れた主人公が
過去の自分に戻り、その記憶を周りに伝えて生き残ろうとするけど死ぬ

色々な方法を試し、何度も死に、過去に戻りながら少しづつ状況が変化していく

 

という感じで、同じ舞台ながら少しづつ物語が変わっていく中で、
どういう結末になるのか最後まで楽しめました。

 

 

さて、ここからが本題の「デスクワークと運動の疲労 その2」です。

 

前回お話しした「デスクワークと運動の疲労 その1」で、
「デスクワークの疲れは脳の疲れ」との記述がありましたが、
それだけでは説明できないものの補足をしたいと思います。

 

まずデスクワークは座りっぱなしの姿勢でいる時間が多いため、
姿勢を維持するための筋肉を使います。

 

例えば電車の中で座りながら寝てしまい、体勢がメチャクチャに
なっている人を見かけたことありますよね?

 

座っているというのは、その体勢を維持するだけで筋肉を使い、
筋肉を使わないと隣の人にご迷惑をおかけするような体勢になります(笑)

 

ですので、デスクワークは動きが少ないが故の筋疲労があり、
それが疲労の一因となり得ます。

 

また人間の筋肉は動き過ぎれば疲労等で緊張、萎縮し固くなる。
その逆で、筋肉は使わな過ぎると固まってくることがあります。

 

例えば、ウォーミングアップをして100m走るのと、
ウォーミングアップをしないで走る、
どちらが速いかは、当然ウォーミングアップをして走る方が速い。

 

体力的な事を言えば動かないで体力を温存した方が良いと思われますが、
ウォーミングアップをして筋肉をある程度使った方が、
固さが取れて身体を上手に運用し易くなります。

 

つまり、デスクワークをされている方は「体勢を維持する以外の
筋肉を使う機会が少ないため、筋肉が緊張・萎縮(固まり)易い」

 

以上のような事から「デスクワークと運動の疲れは同じ(脳の疲れ)である」
と言うには若干の無理があると言えるでしょう。

 

そろそろ長文になってしまったので、その疲れに対する対処法を
次回にまわそうかと思います。

 

                                                                             石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.16更新


今日は、スイーツマラソン実行委員会主催の全国スイーツマラソン@シンボルプロムナード公園(台場)にやってきましたー\(^o^)/

 

見渡す限り人 人 人ー!!!
なんとエントリー数6239名だそうです(>_<)


その中の10kmマラソンに参加させていただきました:)


2kmごとにスイーツ食べるとこがあって参加者は好きなだけ食べることができます(^q^)水もちゃんとありましたよ♪

個人的には暑さもあったので水まんじゅうが一番美味しかったです(^^)


久しぶりの運動だったのですでに身体が悲鳴をあげています(;o;)笑
明日がこわいですね/(^o^)\


来年の3月に、今度はスイーツではなくてグルメでやるらしいので、マラソンと屋台が好きな方は是非gya

 

田主先生 画像1

 

flower2田主flower2

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.14更新

前回のブログが未来日記になってしまいました!笑

横着したり欲張ったりしたらダメですね、、、

セブンイレブンでクジ引いてもハズレでした!

お詫びとして友人の結婚式にてスベりまくった時の写真をのせますね。

ネタ

さぁ!

どれが私でしょう!笑

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.14更新

よく患者さんから

・石井整骨院さんは何時までに入れば大丈夫?

・受付が7時までだから6時30分までに入れば大丈夫?

・土曜、祭日は4時まで?

と、いう質問が多くされます。

当院では
平日受付時間
AM9:00〜12:00
PM14:00〜19:00

土曜受付時間
AM9:00〜12:00
PM14:00〜16:30

受付時間なので上記の時間までに入ってもらえれば大丈夫です!
ただ、上記時間を過ぎてしまうと受付することができません。

すみませんが時間厳守でやらせてもらっています。


祭日は平日時間、土曜時間と曜日によって変わります。
11月24日の勤労感謝の日の振り替え休日の月曜は
PM19:00までなのでお間違いなく。

寒暖の差が激しく風邪の引きやすい季節になってきました。
暖かい格好をして来院されて下さい!

今日は真面目なT'でした。

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.13更新

最近観る映画が無くて、久しぶりにDVDで「ボーンアイデンティティー」

の3部作を観ましたが、やっぱボーンは良いですねぇ。

そんな私が今日楽しみに買った映画のDVDがこちら!

 DVD

週末にも観ようかと思います。

 

 

先日見た本に「デスクワークと運動の疲れは同じである。」
という記述があり、少し興味を持ち見てみました。

 

最終的には「精神的疲労も、肉体的疲労も脳の疲労」という結論なのですが、
ブログのネタになるなと思い、補足を兼ねてここに書こうと思います。

 

確かに「身体を動かす事=疲労」というなら「デスクワークをされている方は
疲労しない」という事になってしまいますが、
当然そんな事はなく、デスクワークをされている方も
日々疲労は溜められています。

 

私が見た本には、この状態に対し以前このブログにも書いた自律神経系の問題
取り上げられていました。

 

自律神経が調節をする、身体を興奮(活発化)させる交感神経、
身体を鎮静(休息)させる副交感神経があるので、
運動をしようが、デスクワークをしようが、その効率を高めるために
交感神経を多く使おうとするために、身体だけでなく脳が疲労し、
「休んで下さい!!」という信号として鎮静する作用の神経である
副交感神経が働く=鎮静しようとするので、寝起きのようなダルさ(重さ)
が出現する。といった記述です。

 

一つの材料として話の筋が通ったものであると思いました。
・・・が、当院にもデスクワークをされている方が「腰が痛い」「肩がこる」
といった症状を訴えて来院される事が多く、
それも全て「脳(自律神経)の問題」とまとめるのも無理がある。

 

と!いうことで!!次回はその部分に焦点を当ててお話ししていきたいと思います。
一気に長文で書くと読み辛くなるのとブログのネタ不足で分けてお送りします(笑)

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.12更新

昨日のブログの題名をみて、桐島部活やめるってよ が頭に浮かんだ人はいませんかー?笑

 

さて今日は代休をいただきお買い物してきました(*^ω^*)


久しぶりのスポーツショップnote
なぜスポーツショップかと言うと、
実はスイーツマラソンという
イベントに参加するからなんです!!


あんまり想像出来ないと思いますが、きっと普通のマラソンであれば休憩所に水が置いてあるところに色々なスイーツが置いてある感じなのでしょうw


コースは10km......
はい。楽しみです(^q^)

取り合えず、やるときはまず形からということで一緒に行く人とお揃いのウェアを購入して気持ちが(少し)入りました\(^^)/


当日は気合いが入りすぎてしまうかもしれませんが怪我なく完走してきます(`・ω・´)!!!

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.11更新

S木先生送別会にて

貼ってみました!

いつかの写真です!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.11.10更新

今日帰りがけに、セブイレブンで限定販売している

ハーゲンダッツの苺あずきを買ってこうとしたら、

売り切れてて絶望している石井です。

 

今まで画像の挿入の仕方がイマイチわからなくて更新出来なかった

患者さんの声のコンテンツを更新しました!

 

こういう声を頂き、スタッフ一同本当に嬉しく思っています。

今後も更にこういったお声を頂けるよう、頑張ります!!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ 前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら