2015.10.12更新

デスクワークやを手を使うお仕事や趣味をしているうちに腕や肘が痛くなったりしませんか?

以前に腱鞘炎のお話しをしましたがそれは手首に起きる症状で、上記の部位が痛くなる症状で

外・内側上顆炎というものがあります。

 

外・内側上顆とは大雑把に言うと肘の外側及び内側の事を指します。

以前に腱鞘炎のお話しをした際に、手首や指を動かす筋肉は前腕の方から来ているとお伝えしましたが、

それが外・内側上顆にくっついているんです。

 

つまり外・内側上顆についてる筋肉が前腕、手首を通り指にくっつくんです。

その筋肉が収縮し指や手首を引っ張る事によって各部分が動きます。

 

人間は骨だけでは動けません、しかし筋肉だけではタコの様にふにゃふにゃになり立ち上がる事が出来ません。

なので骨に筋肉がくっつき、筋肉が収縮する事によって引っ張られ骨が動く・・・これが骨格の動きの基本です。

 

しかしこの動きには一つ問題があり、筋肉が骨にくっついて、それを引っ張るわけですから

過度に引っ張り過ぎ・・・つまり仕事や趣味等で動かし過ぎる事で骨や軟骨、また筋肉自体にダメージが加わり過ぎ

炎症を引き起こす事によって痛みを発生させてしまう。

それが外・内側上顆に発生した際の名前が外・内側上顆炎というんです。

 

ちなみに外側上顆にくっついている筋肉は腕の手の平側についている手首や指を反らす筋肉、

内側上顆にくっついている筋肉は腕の手の甲側についてる手首や指を曲げる筋肉なので、

手首や指を反らす事が多い方は、腕の手の甲側と外側上顆に痛みが出て、

手首や指を曲げる事が多い方は、腕の手の平側と内側上顆に痛みが出ます。

 

こういう症状は放置すればするほど骨や筋肉のダメージが重なってきて、回復が難しくなってしまうので、

早めの施術を受けないと癖になってしまう事が多く要注意な症状だと言えます。

皆さんも肘や腕に痛みを感じる事はありませんか?ほっときっぱなしは要注意ですよ!

                                                              

                                                                                                                        石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら