2014.12.08更新

えらいマニアックな話しですが、ゲーム機のプレイステーションが
つい先日20周年を迎えたそうです。

 PS20周年

プレイステーション買った時が高校の時か・・・

 

そりゃ歳をとるはずだわさ!!

 

それでは、ここからは前回の「交通事故 Q&A その4」の続きです(笑)

 

質問5
交通事故を1ヶ月前にされて通院中だったのですが、
今日また交通事故を受けてしまいました。
この場合ですと手続きとかはどうすればいいのでしょう?

 

答え
一番最後の事故(この場合2回目)の相手方の保険会社さんにその旨を伝えて下さい。

 

上記のように交通事故の保証はどういったケースであれ、
最後に受けた事故の相手方の保険会社さんが対応する形になります。
なので最初の事故を担当する保険会社さんへの連絡も
2回目の相手方の保険会社さんにして頂く形になります。

 

しかし、ここで一つ注意点があります。

 

例えば1回目の交通事故の時に、お医者さんで「頚部(首)捻挫、腰部捻挫」
と2部位負傷していると診断されていたとして。
2回目の事故の時に、お医者さんで「頚部(首)捻挫」と1部位しか診断されなかった場合、
2回目の診断書で書かれている部位しか保証してもらえなくなることがあります。

 

つまり腰の負傷を診てもらえなくなるということですね。

 

これも特定の保険会社のみの対応であり、通常であれば整骨院の診断で
問題なく対応して頂ける保険会社さんも多くあるのですが、
そういう対応もして頂けない保険会社もあります。

 

ですので、お医者さんに行った時点で気になる症状を全てお話しし、
シッカリとした診断をしていただいた方が、
後々の保険会社さんとの対応で等で問題が起きづらくなりますので、
知識として覚えて頂いた方が良いかと思います。

 

以上で交通事故Q&Aシリーズは終了しようかと思います。
また患者さんから質問があればこちらに書こうと思いますので、
気軽にお問い合わせ下さい。

 

                                                                                 石井

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら