2014.12.18更新

患者さんへ2つお知らせがあります!!

1つ目は、今週土曜12月20日(土) 石井整骨院は臨時休診になります!
2つ目は、石井整骨院の年内診療は 12月30日(火)の午前中までで、
年始は1月5日から開始となっています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

 

しかし一昨日の雨といい、なんだろうこの天気図・・・

 

天気

 


端っことはいえ東京都は寒かったとしても雨は降らずで一安心ですが、
日本海側であったり、北海道だったりはとんでもないですね。

近隣の中学校では学年閉鎖もあったとの事なので、
皆さんも冷えや乾燥のケアを気をつけて下さいね。

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.17更新

 

 

 

そう。年賀状!!

15日から出せて、25日までだったら

元日に届くらしいですね(ゝω・)

 

患者さんでも少しずつ書いてるよ~!

という方が増えてきました☆

 

 

石井整骨院の年賀状

受付さんが考えてくれて

凄く可愛くなってますよihiheart2

もう私が欲しいくらいです!

 

もしかしたら

素敵なコメントが書いてあるかも

しれないですよnote2

 

わくわくしてお待ちください~(。・∀・。)ノ

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.16更新

あなたの風邪は咳から喉から?

 

「鼻水です。」

 

T'です。

 

いや〜、寒いですね!

 

忘年会シーズン突入でこれだけ寒かったら風邪引きますね!笑

 

患者さんでも風邪の方が多いです。

 

カレーのスパイスが風邪に効くとテレビでやってましたよ!!

 

今日からうちはカレー三昧です。笑

是非オススメです。

 

あと

みかん

 

患者さんからいただいたみかんで乗り切ります!

 

みかん2

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.15更新

今日は12月15日ですが、今月&本年も残り半月となりましたね。

石井整骨院も分散して大掃除を始めるたりと気忙しく動いていますが、

皆さんもお身体を傷めないよう、大掃除の分散開催をお勧めします(笑)

 

 

さて、つい先日海外出張が多い患者さんから「足のむくみは、どう対処すればいいの?」

との御質問を頂きましたので、こちらに書こうかと思います。

 

 

まず人間の体液は、水分であれ血液であれ重力に引かれて下に落ちる力の方が圧倒的に強いです。

もちろん下に落ちっぱなしでは下半身のみとんでもない事になってしまうわけですから、

当然下から上に戻る性質もあります。

 

 

血液であれば心臓がポンプの役割になっているため、送り込む力、戻す力の両方を兼ね備えていますし、

血管自体も活発に動きますから、鯉の滝登りの様に上に上にと戻っていきます。

 

 

ですが、その血液にしてもそれだけでは充分とは言えないですし、

それに属さない水分等は血管外にあるわけですから、今説明したものの枠組み外のものになります。

 

 

そういう時にどうすれば良いのかと言いますと「ふくらはぎの働きが重要になってくる」わけです。

 

 

心臓がポンプのように脈動する事によって血液を送り戻しをするように、

下まで落ちてしまった体液を上へ戻すためのポンプが必要となります。

それがふくらはぎになるんです。

 

 

歩行時、足を上げる際にふくらはぎに力が入って筋肉が収縮します。

そして足が上がっている最中は接地していませんので、力は入らないわけですから弛緩します。

 

 

その収縮と弛緩が、心臓の拍動と同じ役割を担うこととなるので

下に落ちた体液を上に戻すためのポンプ作用になるのです。

 

 

ですので、ご自分でやれる対処としては「ふくらはぎのストレッチ」「温める」「適度な運動」が効果的です。

 

 

ふくらはぎのストレッチをする事によって柔軟性が高まり、ポンプ作用がよりスムーズに行われます。

やり方としては下の写真のようにイスでもベッドの角でもいいので、

 

ふくらはぎのストレッチ

 

足の裏をくっつけて足首を直角になるようにすると、ふくらはぎが伸ばされるストレッチになります。

 

 

温めるのは特にお風呂等で温めて頂くのが良いと思います。

人間の筋肉は温めると柔らかくなり、冷やすと固まるのは以前の記事にも書いた通りなので、

柔らかくなればこれもポンプ作用がスムーズに行われ事になります。

 

 

最後は適度な運動。

これは先程も書いた通り、主に歩行時にふくらはぎのポンプ作用が発揮されるわけですから、

適度にお散歩等をされる事もポンプ作用を促す事になります。

ただしこれには注意が必要で、疲れて足がパンパンに張っている!!なんていう方にはオススメが出来ません。

日頃の疲れが災いして足が張り、そのために筋肉の柔軟性が落ちてむくみが発生してる方は、

さらに運動をすれば余計に筋肉が緊張してしまう事もあるので、

コレは「日頃運動不足だな」と思う方がやられると良い方法だと思って下さい。

 

 

                                                                                                   石井

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.14更新

 

 

題名を何にしようか悩んで、

今きいてる曲の題名をつけちゃいましたsun

野々村...じゃない田主です!!!

たまに『たなし先生』とも言われますが

たなっしーでもありませんw

垂直跳びめちゃくちゃ低いですw(`・ω・´)

 

さて、本日はふたご座流星群が

東日本で見られるらしいですね♪

 

ふたご座流星群

しぶんぎ座流星群

ペルセウス座流星群

 

この3つを3大流星群と呼んでるらしく

ふたご座流星群が1年の中で

最大の流星群なんだとか....heart3

 

今日の21~23時にオリオン座の

左方向に流れるらしいですよ(*´ω`pq゛

ん~楽しみですheart3

今日は一段と冷え込むので

マフラーとココアは必須ですね(`・ω・´)

 

ふたご座流星群

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.14更新

 

 

題名を何にしようか悩んで、

今きいてる曲の題名をつけちゃいましたsun

野々村...じゃない田主です!!!

たまに『たなし先生』とも言われますが

たなっしーでもありませんw

垂直跳びめちゃくちゃ低いですw(`・ω・´)

 

さて、本日はふたご座流星群が

東日本で見られるらしいですね♪

 

ふたご座流星群

しぶんぎ座流星群

ペルセウス座流星群

 

この3つを3大流星群と呼んでるらしく

ふたご座流星群が1年の中で

最大の流星群なんだとか....heart3

 

今日の21~23時にオリオン座の

左方向に流れるらしいですよ(*´ω`pq゛

ん~楽しみですheart3

今日は一段と冷え込むので

マフラーとココアは必須ですね(`・ω・´)

 

ふたご座流星群

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.12更新

昨日は院長の記事にも載ってたように石井整骨院の忘年会でした!

 

以前は数々の伝説を作った忘年会ですが、今年は平和でした!

 

ただ、野々村⁈

 

いや、

田主先生を除いては!

 

詳しくは本人に直接聞いてみて下さい!笑

 

と、いうことで今日は忘年会などで飲み過ぎた翌日の

二日酔いに効くツボを調べました!

 

まず、

ツボ

ここは痛みのツボでもあるので身体のどこかが痛い時に押しても有効です!

 

つぼ

ここは吐き気に効くツボで、二日酔いはもちろん乗り物酔いにも効果あります!

 

上の二つは手で簡単に押せる場所なので、これからの時期是非試して下さい!

 

T'

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.12更新

 

今日は石井整骨院の忘年会でした。

 

 

 絞り中

石井整骨院の面々はT'先生以外は下戸の私を含めて、
あまりお酒が強くないメンツ揃いなのでゆったりとした忘年会となりました(笑)

ちなみに田主先生はカシスオレンジを注文するフリをして、
オレンジジュースを小さな声で注文するのが得意技です(笑)

 

最近は寒さもいよいよ強くなってきた感があり、
大掃除のシーズンという事も相まってギックリ腰、寝違い、四十肩等、
様々な症状を患って来院される方が多くなってきてます。

その中で多く聞かれるのが「運動不足だから、運動した方がいいのかな?」
というセリフです。

これに関してはNO!!が答えになります。

運動は「健康な時にやれば健康増進」になりますが、
「不健康な時にやれば不健康が増進」される事になります。

ギックリ腰の方がフルマラソンをしたら身体が治る・・・
なんて事はあり得ませんからね(笑)

運動は筋肉を動かすので、柔軟性の向上、筋力強化、血流の促進など
多くのプラスがありますが、これはあくまで健康な時の事であり、
何がかしらかの症状がある際に運動の負荷をかけてしまうと、
筋肉が過度に緊張を起こしたり、傷ついた組織に余計にダメージがかかる事になります。

ですので、症状がある際は安静加療・・・安静にして、治療も加えて
いきましょうという事になります。

逆に症状が改善してきたら運動をしていった方が当然良いのですが、
まずは段階を経て身体を動かした方が良いので始めはストレッチ等、
柔軟性の向上を目指して、その後から筋力強化に移行するのが理想的です。

                                                           

                                                                             石井

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.10更新

 

 

妖怪ウォッチ

妖怪ウォッチッチ♪

前に折り方がネットに載っていたので

姉と一緒にやってみました。25歳です。はい。

気になった方は是非チャレンジしてみてください♪

 

あと、患者さんからお休み今週だよね?

と確認されることが多いのですが、

来週の20日の土曜日が臨時休診になりますので、

間違えのないよう宜しくお願いします。(●´ω`●)

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2014.12.09更新

紅白歌合戦

ガキ使

ワンピース

 

ですけど、その前に大掃除がありますね!

 

石井整骨院も着々と大掃除を始めているのですが、

患者さんから大掃除をして腰が痛くなったという声は毎年聞こえてきます。

 

そこでワンポイントアドヴァイス!

 

中腰や腰をかがめるなどの姿勢は、身体に対して負担が大きいのでなるべく避けましょう。

 

腰を曲げないということを意識して、

立ち膝や上半身はまっすぐにし膝を曲げるなどをして腰を守りましょう!

 

腰がまっすぐであれば大きな負担がかかっても痛くなりづらいので是非大掃除の際は実践してみて下さい。

 

エヴァ

今日はモンスターではなく、これを買って帰ります!

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ 前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら