2016.02.11更新

去年末から今年頭に個人的な映画ラッシュがきて、よく観に行っていましたがスターウォーズを最後に

あまり食指の動く映画がなく小休止中。

 

そんな中でも少し気になるのが「オデッセイ」

火星探査船の乗組員の話しで、アクシデントにより火星に取り残され、サバイバル生活をしながら

地球からの救援を待つ・・・これが予告編を観たザックリとしたストーリー。

 

私が大好きなクリストファー・ノーラン監督の「インターステラー」と少しかぶる雰囲気もあるため、

ちょっと観に行こうかどうしようか迷うんですよねぇ・・・

もし観に行った人がいらっしゃいましたら石井に感想をお願いします(笑)

 

                                                                                                               石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.11更新

 

建国記念日ではなく

建国記念の日が正しいんですね♪

日本が建国されたのを祝う日らしいです☆

 

受付時間は、

午前*9時~12時

午後*2時~7時

上記の時間で診療します:)

 

 

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.10更新

T'、もうすぐ27歳にして白湯を飲み始めました。

 

 

 

女子かっ!

 

 

 

って感じですけど、、、。笑

 

 

 

 

目的は皮膚の乾燥予防と、代謝を上げることです。

 

 

 

白湯について調べると、飲み続けることにより内臓が1℃上がると言われ

 

 

 

女性だと冷え性やむくみに効くとされています。

 

 

 

また、ダイエットという記事も幾つかありました。

 

 

 

ただ、私はそのへんよりも代謝を上げることと、乾燥を予防することを目的に飲み続けたいと思います。笑

 

 

 

1日3回くらいをゆっくり飲むことが良いとされているので気軽に頑張ります。

 

 

 

効果の方は私に直接聞いて下さいね〜!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.08更新

先日患者さんから「毎月書類にサインをするのが面倒くさい」と言われました。

 

ご説明しますと逆にあの書類へサインを頂かないと、患者さんに健康保険組合へ償還払いを

お願いしなければならないんです。

償還払いとは「患者さんが整骨院で保険診療分も全額実費でお支払いして頂き、整骨院から保険請求書類をもらい、

その跡に患者さんご自身で健康保険組合に保険診療費用を請求して頂く」といったものですね。

 

ですのであのサインは「整骨院が保険請求業務を患者さんから委託してもらうために必要なサイン」なんです。

 

いつも整骨院でのお会計で保険診療分は患者さんの保険種別によって3割〜0割お支払いして頂き、

残りの7割〜10割は我々整骨院側が患者さんから委託される形で、健康保険組合に保険請求をしているので

あのサインが必要になってしまうんです。

 

患者さんには毎月ご面倒をおかけして大変申し訳ございませんが、サインが頂けないと

一時的とはいえお会計額が高くなるという事に加え、保険請求を患者さん側にして頂く形となり大変煩雑な作業

となりますので、ご理解とご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

 

                                                                                                                               石井

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.06更新

 

 

花

 

 

蕾が沢山ある子が入りました\(^o^)/

毎日みるたびにお花が1つまた1つと

咲いてくれるので、出勤した時の

楽しみになってます(*´ω`*)

 

写真だと青が濃くみえますが

鮮やかな紫色です(o´∀`)b

綺麗で癒されますね♪♪

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.05更新

コーヒー

 

右から

 

 

水→コーヒー→保湿クリーム→のど飴

 

 

 

我ながらいいバランスで撮れたと自己満足で

 

 

このブログにもアップ。

 

 

すみません。笑

 

 

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.04更新

どうも、膝の調子は良くなるものの体重が減らない石井です。

 

前回、膝の状態の向上と筋力強化を話しましたが、それに関連してお話しした階段の昇り降り。

よく患者さんから「階段を昇る時に痛い」「階段を降りる時に痛い」と言われる事があります。

 

なぜ「昇り」「降り」時に痛みが出るのかというと、全てそうだとは言いませんが傾向として多いのは

「昇り」時の痛みは筋肉系の問題が多く「降り」時の痛みは骨、軟骨系の問題が多い印象があります。

 

どうしてかと言うと、階段を昇る時は体重や重力といった上から下への圧力に抵抗して上に行くわけですから

筋肉を使って力を発生させないと上には上がれないですよね?

逆に降る時は体重や重力に逆らわずにいれば下には行けます、ですが下に行くという事は体重や重力がもろに

膝の骨や軟骨にかかってしまいダメージを受けるんです。

 

もちろん昇り時にも骨や膝や靭帯にダメージはいきますし、降り時も筋肉や靭帯にダメージはいきます。

ですがよりダメージを受ける部位のざっくりとして傾向は先程お話しした印象で問題ないかと思います。

 

で、問題はどちらの方が問題かと言うと「降り」時の痛みはマズイということになるんです。

あ、もちろん「昇り」時の痛みもマズイはマズイですよ。でもよりマズイのは「降り」時の痛み。

 

筋肉系の問題は当院の施術で問題なく向上させていけるんですが、問題は骨や軟骨系の問題があった場合です。

骨や軟骨の軽度の変形やすり減り等は、周りの筋肉の状態を良くしたり、噛み合わせの悪さを改善させる事によって

関節への負荷が減り痛みを無くす事はそんなに問題になりません。

 

ですが変形やすり減りが強度のものとなり、周りの状態をいくら良くしても支えきれないぐらい問題を抱えた状態となると

「100%の状態にする」施術ではなく「80% 70%(もしくはそれ以下)を目指す」施術になっていくのです。

 

もちろん何もしなければ更に状態は悪くなる一方ですし、限界以下の状況になってくると手術を受けなければ

ならない状態になるわけですから、どんな時でも施術は受けた方が良いのは間違いないわけです。

 

ただ、施術を受けようとする決断が早ければ早いほど膝を良くする余地が多く残されるのも事実なので、

皆さんもぜひガマンせず、早目の決断をしていった方が良いと思います。

 

                                                                                                                       石井

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.03更新

先日ある患者さんから

 

 

「最近、週刊文◯置いてないじゃないの!」

 

 

と、言われ

 

 

見てる人がいないため定期購読を止めたことを伝えると、

 

 

「そんなことないわよ〜!

 

 

みんな待合室で見てるわよー!」

 

 

そして、

 

 

「今度見たやつ持ってきてあげる」

 

 

とのことで週刊誌を頂きました!

 

 

 

みなさんが気になる◯◯や◯◯の記事たくさんありましたよー!笑

 

 

Uさんありがとうございます!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.01更新

という程ガッツリやっているわけじゃないんですけどね(笑)

 

とりあえず、夕飯後のジュース、アイス、お菓子をやめたのと、

自分の住んでいるマンションの11階まで階段で登るようにしました。

 

まぁ1ヶ月半続けていますが成果はまだ出ていませんけどね。

 

でも違う意味での成果は出てきました、膝の痛みです。

 

膝の治療に必要な要素はいくつかありますが、筋力の増強も大切な一つになります。

筋力が上がる=抵抗力が上がる=膝の骨や軟骨へのダメージが減る

こういう理屈ですね。

 

もちろん膝が痛くて仕方がないなんて時に運動をすると、余計にダメージを受けてしまいますが、

施術を受けて、膝の状態が上向き、担当の先生と相談の上、OKがもらえたら運動量も相談して筋力強化を目指せば、

膝の状態の向上に大きく役立ちます。

 

私は階段の昇り降りの両方で痛みが発生していましたが、11階まで階段を登って1ヶ月半

痛みは現在のところなくなっています。

 

後は体重が減ればいいんですけどね!!

 

                                                                                                                     石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.01更新

 

全豪オープン(*´ω`*)

ジョコビッチvs.マレー

第三セット始まりました!

マレーのサービスコース

半端ないですね(>_<)

 

 

さてさて、題名にあるのですが

母校である専門学校のイベントで

身体バランスチェックを

やっていたので挑戦してきました♪

紙

 

自分の身体を知るということは

非常に大切なことですよね☆

どのような検査をしたか

知りたい方は田主まで(´V`)♪

(書かないのかよ!!!というツッコミは無しで!)

 

明日から2月の診療が始まります

月初めの保険証忘れずに

宜しくお願いします!!!!\(^^ )

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら