2015.07.19更新

 

 

を全く無視をして、

日曜日山登りしてきました:)笑

 

やま

てくてくと、、、

どこの山を登っているかというと、、、

 

やま

 

 

みんな大好き高尾山ですね(´V`)♪

 

 

夏休みに入ったからか家族連れの方が

沢山いました~!!!

 

やま

 

山頂からの景色は、とても良かったのですが、

少し霧がかかっていてちょっと残念でした(´・_・`);;

 

 

高尾山口駅近くにある、トリックアート展も

面白いのでおすすめします:)☆

鏡?

これ鏡があるように見えませんか?

実は隔てるものは何もなく二つの部屋なんですよ~!

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.17更新

しばしばこのブログでも話題になりがちなA元くん。

 

 

今日は彼が異常なまでの服への愛情を書きたいと思います。笑

 

 

 

 

・給料もらって1週間で3分の2のお金を使って服を買う

 

 

・残り10日間くらいは2000円で過ごす

 

 

・貯金はできて1万円

 

 

・洋服のことだったら仕事より頑張れる

 

 

・毎日インターネットで洋服をチェックしている

 

 

・お金持ちのセレブに憧れがある

 

 

 

・月に一足は靴を買う

 

 

 

・『流行りには流されたくないんですよね〜』

 

 

 

・靴は磨くけどTシャツのたたみ方が汚い

 

 

 

・そして今日も並んで洋服を買う

 

 

 

 

以上、A元くんの服への愛情でした!

 

 

そんな彼は純粋でいい奴⁉︎です。

 

 

ちなみに今日は仕事終わりに渋谷に並びに行くそうです。《夜通し》

 

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

T'

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.16更新

ここ秋津では雨が降ったり止んだりですね。

最近天気予報も、若干おおげさ気味に報じてるような気がしてなんだかなぁ〜と思いますが、

どちらにせよ気圧の乱下高は当ブログで以前にお話しした通り、古傷、手術跡、関節症状、神経症状に

負荷がかかるので気をつけて下さいね。

 

そういえばそろそろ患者さんから「夏休みってあるの?」「お盆休みってあるの?」と聞かれる事が

多くなってきましたので、ここで発表しますが・・・

 

石井整骨院は日曜日以外は全て診療しております!!

 

各スタッフが交代で夏休みを取る形なので、院自体は休まず診療といった感じです。

 

そこで問題なのがウチのアッキーです。

アッキーは慢性成績不振という病魔に侵されている子なので、

試験前1週間休み、試験中休み、補習休み、追再試1週間前休み、追再試中休み・・・

全部合わせて2ヶ月間で約25日間休むという恐ろしいスケジュールなので、

追再試が決定した瞬間に彼の夏休みはなしにする予定です。

アッキーは夏休みをもらえる事ができるのか!?

 

                                                                                                                  石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.15更新

 

 

この間出掛け先で偶然にも

花火大会がやっていました♪

 

にこ

 

ニコちゃんまーく。

 

 

ハート

 

ハートまーく。

 

 

花火

のーまる。笑

 

ラストがボリュームたっぷりで見応え抜群だったのですが、携帯で撮影したらとんでもないものにしか見えなくて..(/_;)笑

 

7月後半は花火大会が沢山あるので夏を感じますね~

勿論、テレビで見る花火大会も良いですよね!!

 

 

そういえば、秋津に隠れ処っぽいCafeがあるみたいなのですがもし行ったことあるよって方がいたら、お店の入り方教えて下さい(´・ω・`)笑

 

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.14更新

この間の日曜日に宇都宮まで友人とドライブに行ってきました!

 

 

目的はやはり

 

餃子

 

宇都宮餃子は初だったので

 

 

『なるほど!』

 

 

という感じでした。笑

 

 

あとこっちではラーメンやチャーハンなどありますが宇都宮は餃子以外のメニューがなく驚きました!

 

 

 

次に向かったのは

 

大谷

 

 

 

中は

 

中は

 

 

すごく幻想的で綺麗でした!

 

 

そして地下は寒かったー!!

 

 

 

最後にまた餃子を食べ

 

 

餃子2

 

 

お腹満腹&口内炎ができ帰りました!

 

 

もうすぐ夏休みですね!

 

 

旅の計画はお早めに!笑

 

 

 

 

 

車

 

 

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.13更新

今日は骨盤、姿勢矯正について患者さんから質問を受けたのでこちらでもお答えします。

 

1、痛いんですか?

骨盤や姿勢の歪み型にもよりますが若干衝撃がくる程度と思って頂ければ。

大体の患者さんは「矯正ってもっと痛いものかと思ってたけど、意外と痛くないんですね」

と言われる方が大半です。

 

2、そもそもどういう効果があるの?

骨盤には太ももの骨である大腿骨がくっつき、股関節を形成してます。

ですので骨盤の歪みは股関節の歪みと同じなので、左右の足の長さが変わる長短下肢、

座骨神経痛、といったものを引き起こすので、それを改善するための効果が得られます。

 

姿勢の矯正は、背骨の歪みによって背骨の中にある脊髄神経を圧迫し、

首、肩、背中、腰といったメインどころはもちろん、腕や足にも神経症状を発生させる要因になるので

その改善のためのアプローチになります。

 

3、すぐやってもらえるの?

混雑状況にもよりますが、特別な予約等はなく来た順で診療をしているので、ベッドに入ればすぐにできますよ。

 

 

                                                                                                                     石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.11更新

 

 

ばっちりできていますか?

 

熱中症は、夏の強い日差しの下で

激しい運動や作業をするときだけではなく

身体が暑さに慣れていない

梅雨明けの時期にも多く見られるそうです(^0^;)

 

屋外だけではなく室内で過ごしている時にも

多くなりやすいので注意が必要ですね(`・ω・´*)

 

しっかりと水分補給や塩分摂取を

意識して高温多湿の部屋は避けて下さいね!

 

おらふ

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.10更新

今日は久しぶりに晴れましたね!

 

 

昼休みにベッドでゴロゴロしながら見上げると

 

 

空

 

 

 

『昼休みがあと1時間あればなー』

 

 

とか

 

 

『外でバーベキューしたいなー』

 

 

 

とか

 

 

いい天気の時は

 

 

考えちゃいます。笑

 

 

 

そして

部屋

 

 

誰もいない治療室。

 

 

昼休みは静かなものでいつもと雰囲気が違います。笑

 

 

 

たまには違った一面も出していきますね!

 

 

T'

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.09更新

なんて昔やっていた北斗の拳の敵キャラが言ってましたね。

 

私も休みの日で出かける用事がない時は題名の通り幽体離脱をしているかの様にグッタリ

している事がありますが、実はこれって睡眠を阻害する要因になるんです。

 

実は日中に活動をする事によって、アデノシンという物質を主とした睡眠物質が脳内に蓄積します。

それが一定以上集まった段階で眠気が高まっていくそうなんです。

 

まぁ〜あまりに動き過ぎて、疲れ過ぎると自律神経が支配する交感神経(興奮する作用の神経)

が活発になり過ぎてしまい、なかなか興奮状態が治まらない(目が冴えてしまう)事によって寝づらくなる、

というジレンマもあるので皆さんは適度な運動を心がけて下さいね。

 

                                                                                                      石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2015.07.08更新

前回のブログが突き指だったので今日は外傷シリーズ2として

 

 

足首の捻挫について書きます。

 

 

 

部活やランニング等の運動だけでなく日常生活でも足首をひねってしまうことがたまにあります。

 

 

 

ひねった時に靭帯の損傷や断裂を伴った場合を捻挫といいます。

 

 

 

人間の足首はもともと内側にひねりやすい構造になっているので

 

 

 

損傷を受ける靭帯は外側の前距腓靭帯という靭帯になります。

 

 

(外くるぶしの斜め前のくぼみにあります。)

 

 

 

足首をひねり、靭帯損傷になると

 

 

 

足首を動かす(特に内側にひねる)と痛みが出て普通に歩くことが困難になります。

 

 

圧痛(くぼみを押すと痛みが出る)や

 

 

腫脹が出てきて足首周りが腫れて太くなってしまいます。

 

 

 

足首の捻挫をした時は(外傷を受けたとき)

 

 

 

・安静にする

 

 

・冷す

 

 

・圧迫する(包帯等)

 

 

・挙上させる(心臓より高い位置に患部を上げる)

 

 

以上のことをなるべく早く行って下さい。

 

 

 

足首の捻挫はきちんと施術をすれば2〜3週間で良くなるのでたかが捻挫と思わず相談して下さいね!

 

 

また、昔に足首の捻挫をして現在痛みや違和感を訴える方もきちんと施術すれば良くなるのであきらめずにまずは相談して下さい!

 

 

T'

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ 前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら