2016.12.28更新

今年のブログの更新も(私は)最後ですね。

 

皆様、今年もありがとうございました。

来年も患者さんのお身体の不調を改善するためガンバっていきます!

 

一応まだ今年は30日の9:00〜14:30  新年は4日から通常診療になります!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.12.22更新

今、患者さんへの年賀状を作成しているのですが、今年の年賀状はちょっとお得な特典を付けました!

 

内容は見てのお楽しみなので見ないで捨てないで下さいね(笑)

 

有効期限ありのものになっているのでお気をつけ下さい!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.12.15更新

少し前に来院された患者さんでお尻の痛みを訴えていた方がいて、

特に運動等をされたわけでもないとの事なので坐骨神経痛を疑ったのですが

いやに片側のみ痛みを訴えており、施術後は症状が大幅に改善されるも長続きしない感じがありました。

 

そこで着目したのは腰の反り。

 

その方は腰の反りが強過ぎてお尻の真ん中にある仙骨という骨を圧迫するように

押すだけで痛みが強く発生していたんです。

 

これは体幹(胴体の中)の筋肉が不足しているせいで、腰の反りが強いため背骨に負荷がかかるのを

守ってあげる事ができなくなるために発生している痛みと診断し体幹トレーニングをするようお話をしたら

現在は大分症状が改善し、それが安定するようになりました。

 

基本的に我々の提供する施術で症状を改善させていく方向ですが、

症状によってはそういったトレーニングを患者さんにして頂いて改善されるものもあります。

 

もしご自分の症状が中々改善しないとお悩み等ありましたら、ぜひ当院のスタッフにご相談下さい

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.12.08更新

先日、交通事故によって負傷をされている患者さんが

「出張で少しの間ここに来れないけど大丈夫かな?」と言われました。

 

もちろんお身体の具合を考えればちょっと心配ですが、出張では致し方ありませんよね。

でもここで一つ問題が・・・それは相手方の保険会社さんの問題です。

 

上記の方は通院が止まってから少しして保険屋さんから連絡があり

「1ヶ月以上通院がない状態だと治療費のお支払いに問題が起きるので・・・」と言われました。

 

患者さんからすれば「整骨院に行きたいのはやまやまだが、出張で行けない」となるわけですが、

保険屋さんからすれば「本当に悪いのなら1ヶ月以上も施術を受けないというのはどういう事だろう?」となるわけです。

 

意見の相違ではありますが、都合がつかず連絡が取れなくて出張と知らなければ致し方ない部分もありますよね。

 

ですので、そういった事がありましたら当院のスタッフにぜひご相談下さい。

期間等を聞き適切な対処法をお伝えいたします。

 

その他、交通事故の治療や手続き等お困りの事がありましたら、こちらも当院のスタッフにぜひご相談下さい。

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.12.07更新

12月29日まで通常診療になります。

 

 

12月30日は

9:00〜14:30までの診療になります。

 

 

12月31日〜1月3日はお休みです。

 

 

1月4日から通常診療になります。

 

 

時間、日程等確認の程よろしくお願いします。

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.12.01更新

先日「膝くずれ」を起こして来院された患者さんが数人いらっしゃいました。

 

よく「腰くだけ」や「膝くだけ」という言葉は聞くと思いますが、どういった状態ではなのかはよく分かりませんよね?

 

実はこの症状は完璧には科学的に解明されていないものなんですね。

現在有力とされている説は「膝や腰が過度の緊張を強いられた際に、脳から送られてくる筋肉を動かす信号が

そこにたどり着かず瞬間的に途絶してしまう事によって発生する」そうです。

 

確かに膝くだけや腰くだけを訴える方は、それだけでなく痛みや不安定感を同時に併発されている事がほとんどです。

 

ですのでどういった症状や疲労であれ、ソレを我慢や放置をしていると続発する形で発生しやすくなるものと言えます。

 

腰くだけや膝くだけという名前だけ聞くとちょっと深刻そうに聞こえないかもしれませんが、

もし階段を降りている最中に起きたら・・・荷物を降ろしている最中に起きたら・・・ちょっと怖いですよね。

 

どんな症状でも初めは小さなものでも蓄積されれば大きな穴になる可能性があるので

寒くなってきたこの時期皆さんも気をつけて下さいね。

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら