2016.03.07更新

この間の日曜日に息子のお食い初めをしました!

 

 

さかな

 

さ

 

初孫はやはりはりきり方が凄いなと感じました!

 

 

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.03.06更新

 

秩父地方で育まれた信仰行事

「火祭祈願」を再興したもので

護摩の霊火により己の欲、汚れを炊き清め

不動明王に慈悲と加護をいただく

秘法ともいわれているそうです。

 

火祭

火祭

私は花粉にたえられず(笑)

見ることが出来なかったのですが、

この護摩の浄火を渡ることにより

一切の災難と障害を焼き滅ぼし

宝福招来・開運厄除を祈願するそうです

火祭

 

熱さがどれぐらいなのか気になります(´・ω・`)

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.03.03更新

整体やリラクゼーション系の施術を受けた後から、身体に異変が起きるようになった等の報道が散見されます。

たしかに映像を見ると内出血が酷く出ている画像だったりと「これは・・・」と思うものもありました。

 

どんな施術を受けたのかと思ったら、その被害にあわれた方が「2人の男の人に囲まれて、1人に羽交い締めにされて

もう1人の人に物凄く強く押された」と仰っており、

それに関しては私も直接見たわけではありませんしどうにも想像し辛い施術ですが、その後の報じ方に疑問を持ちました。

 

簡単に言えば「そういう所の大部分はちゃんとした知識はなく施術をしている」といった感じです。

 

私自身国家資格である柔道整復師の免許を取得して施術にあたっている者ですが、その前はカイロプラクティックの

民間資格を持って施術にあたっていました。

 

たしかに法整備がされているとは言い難い民間資格は、その資格を与える教育機関のいわゆる「良心」が問われる部分があります。

ようするにキチンとした技術を教える学校と、儲け主義ととられても仕方ないような学校が存在するのです。

 

国家資格の学校は3年間厚生労働省が定めるカリキュラム、単位を取得して国家試験を受ける資格をもらい、

国家試験を合格して初めて国家資格を得られるのですが、

法整備のされてない民間資格の学校は、単位や期間等の制限がありません。

 

私が通っていたカイロプラクティックの専門学校は、2年間月曜〜土曜までの週6日授業があり、

解剖学や運動学といった人体の勉強等をシッカリした上で実技の授業をしていました。

 

しかし私が今まで見てきた学校の中では「2ヶ月で毎週土曜のみの授業で資格が取れる」といった謳い文句の所もあり、

正直それで人体の何が分かるのだろう?儲け主義の学校ではないか?と思わざるを得ないような場所があることもまた事実です。

 

ですので民間資格の施術者の方でも、本当に様々な勉強をし、臨床の場に出て多くの患者さんの助けになっている方も多くおり、

逆に先程お話ししたような未熟な状態で臨床の場に出てしまっている方もいるのです。

 

私は国家資格と民間資格を両方持つ身として思うのは、たしかに国家資格の整骨院は一定以上の技術と知識を持っている

施術者が施術をするという安心感は間違いなくあります。

ですが民間資格の施術所が、さも全部がおかしな施術をおこなっているかのような報道の仕方に憤りを感じました。

 

被害にあわれた患者さんのご心痛は察して余りありますが、民間資格の施術所の全てがそうした所でない事が

ご理解してもらえるよう、我々施術者が日々努力をしていかなければならないなと感じた出来事でした。

 

                                                                                                                             石井

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.03.02更新

 

 

来院された80代女性の方の嬉しい報告です(^^ )♪

 

前に足の運動方法を教えてと言われたので

もも上げ運動をおすすめしました。

最初は10回が限度だったらしいのですが

続けていくにつれて回数が伸び

今では20回出来るようになったそうです(^o^)

 お勝手に立ってても苦痛じゃなくなったよ

と言ってもらえました(*´ω`*)

 

変化があると運動も楽しくなりますね♪

以上嬉しい報告でした;)

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.29更新

今日行われたアカデミー賞で、以前このブログでも取り上げた「マッドマックス・怒りのデスロード」

が6部門で受賞されたと聞いて嬉しかったですねぇ。

 

ご鑑賞された方々ならよく分かると思いますが、まぁ〜暴力表現ありまくりなので人を選ぶかもですが、

ソレを加味しても是非!是非!!未見の方は観て頂きたい!!!

アカデミー賞6部門受賞は間違いないですので、DVDとBlu-rayも発売してるのでレンタルでも購入でも、

なんでもいいから観て下さい!!

 

でも・・・ネットでさんざんつっこまれてますが、登場人物の8割がスキンヘッドか坊主なのに

メイク・ヘアスタイル賞を受賞って???

            

                                                                                                              石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.29更新

携帯を2年待たずに壊してしまい傷心中のT'です。

 

 

これで2回連続なんですよねぇ、、、。笑

 

 

変えたいと思っていた所でもあったので少々雑に扱ってしまってたのですね。

 

 

 

しかし、新しい携帯を手にするとテンションが上がりますね!

 

 

 

携帯世代なので携帯が壊れている間は

 

 

 

ブルブル、ブルブル、ブルブル

 

 

 

と、震えてはいませんでしたが不自由は感じましたね!

 

 

 

以上手の指紋が年々薄くなっているT'でした!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.28更新

 

食べてきました~(●^o^●)

鍋

唐辛子たっぷり入れたので

ひーひー言いながらでしたが

辛さは、小、中、大とあるので

苦手な人でもいけるかと(´V`)♪

 

明日は四年間のうちにできた隙間を埋める

閏年ですね(ゝω・) 

2月が1日多いと嬉しい気がします(^o^)♪

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.25更新

久しぶりに来院された患者さんが「帯状疱疹になっててしばらく来れなかった」と言われてました。

 

帯状疱疹はヘルペスウィルスというものが悪さをしてなるものなのですが、

コレを聞くと「ウィルスに感染した!!」と驚かれる方がいらっしゃいます。

でも実はヘルペスウィルスは殆どの人の体内に最初からあるものなんです。

 

ヘルペスウィルスは非常に弱いウィルスで、普段通りの体調であれば免疫が機能して悪さをさせるような事はまずありません。

ですが体力の低下、栄養の摂取不足、ストレス等によって体調が悪くなって免疫力が落ちてしまい、

ヘルペスウィルスに負けてしまうと初めて帯状疱疹が発症してしまうんです。

 

いきなり帯状疱疹が出てくる人もいますし、前段階として同じストレス性の肋間神経痛が出現してから続発して

帯状疱疹が出てくるパターンがあります。

 

患者さんでも疲労、ストレスを溜めに溜めて来院される方が多いのですが、

少しさじ加減を間違えて溜め過ぎてしまい、こういった厄介な症状が出てきてしまう方もいらっしゃるので、

限界ギリギリではなく、余裕を持ったスケジュールで施術を受けに来て下さいね。

 

                                                                                                                         石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.22更新

自宅マンション11階まで階段を登って帰宅するのを始めて早2ヶ月、

少しずつ下半身の筋肉が付き始めて嬉しいのですが、お腹の脂肪は全く取れず

なかなか思った通りにいかないのが悲しい限りです。

 

んで、ちょっとでも効率が良くならないかと「タンパク質を摂取して筋肉をガッチリつける」と考えたのですが、

調べたら意外とこれはダメな部分もあるそうです。

 

筋肉はそもそもタンパク質の合成により作られるので「タンパク質の摂取=筋肉量の向上」になるのですが、

実はタンパク質は20g摂取すると合成しきれなくなるそうで、

そうすると余った分が尿で排出されてしまうんですが、その時にカルシウムも一緒に排出されるそうで、

カルシウム不足になる可能性があるそうです。

 

ですのでタンパク質はガンガン摂るのではなく、そこそこ程度に摂取する方が良いとのこと。

皆さんも運動の際は参考にして下さいね。

 

                                                                                                                   石井

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.02.19更新

みなさんこんにちわ!

 

 

T'です。

 

 

2月も中旬になり少しずつ暖かくなってきましたね!

 

 

だがしかーし!!

 

 

朝晩はまだまだ寒く、

 

 

寒暖の差が激しいのでみなさん風邪とインフルエンザにはご注意を!!

 

 

 

そしてコンビニにてredbullの新しい味を見つけたので恒例の味見を!笑

 

 

 

レッド

 

味の方は、、、

 

 

むむむむ、、、

 

 

 

という感じでした!笑

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ 前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら