2016.10.06更新

先日交通事故に遭われてしまった患者さんから連絡があり、

 

いくつかご質問を頂きましたので同じような被害に遭い、どうしていいか分からない方の指針に

なればいいかなと思い、このブログにも書いてみようかと思います。

 

Q:整骨院でも交通事故の施術はしてもらえるんですか?

 

A:はい!できますよ!

骨折や脱臼がある場合はお医者様への受診となりますが、ムチウチ、腰痛、打撲や捻挫、

そういった事故後の痛みに関しては整骨院でシッカリ対応します!

特にムチウチ等は、頭痛や強い易疲労性(倦怠感や疲労感が非常に出易くなる症状)が発生するなど、

一般に言われる事故の怪我といったようなものとは少し違うものも出てくる事がありますので、

少しでも不明な点があったら是非ご相談下さい。

 

Q:治療費は自分が出さないといけないの?

 

A:いいえ、相手(加害者)側の保険会社が治療費を全額みることになります。

ただ事前に相手側の保険会社の担当者に「整骨院に行きます」と伝える事が必須になります。

 

Q:どういった施術をされるんですか?

 

A:これは「どういった負傷か」にもよるのですが、事故後は拘縮(固まってしまう)、安静時痛、

運動制限(動かなくなる、動き辛くなる)、運動痛(動かすと痛い)、易疲労性(倦怠感や疲労感が非常に出易くなる)

といった症状が発生するので、それを取るための電気(低周波、中周波)治療や、マッサージ、運動療法、

をしていく形になります。

 

Q:じゃあ事故後はすぐに整骨院に行っていいんですか?

 

A:まずは病院に行って診断書を書いてもらった方がいいです。

どちらにしても人身傷害のあった事故として警察の方に処理して頂かないといけないという事と、

後々の保険会社との話し合いの際に、お医者様の診断書が必要となる場合があります。

逆に診断書をもらって頂ければ後は我々整骨院の者が保険会社さんとのお話し合いを全ておこないますので、

全てお任せ頂ければと思います。

 

質問されたのはこういった感じですね。

 

もし東村山、秋津周辺で交通事故の治療をどうしていいか迷われている方がいらっしゃいましたら

ぜひ石井整骨院までお問い合わせ下さい!

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.04更新

こんにちわ!T'です!

 

 

もう10月になりすっかり秋めいた風が吹くようになりましたね。

 

 

そんな中院内のレイアウトを少し変えました!

 

 

実際の目で見て変化に気がついて下さい!笑

 

 

 

最近の混雑状況ですが、

 

 

 

午前中の11時前後や

 

 

 

午後の3時〜5時前後は比較的スムーズに入れると思うので

 

 

 

どうしようかな?

 

 

 

と、考えている方は気軽に来てみて下さい!

 

 

 

あとは電話☎︎042-396-1160でも混雑状況確認できますので

 

 

 

時間ないけどどうしようかな?

 

 

と、考えている人は気軽に問い合わせて下さい!

 

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.10.01更新

最近来院されてる患者さんで「身体がいつもより重だるい、やる気が起きない、倦怠感が・・・」

と言われる方が非常に多いです。

 

これには「先月から今月は日照時間が少ない」という事に関係するんです。

人間は日光を浴びるとセロトニンというアドレナリンの一種が生成され易くなります。

 

これは脳に作用して感情を発生させるために必要なものなのですが、

日光を浴びる時間が少なく、セロトニンの生成されずらくなるとどうなるか?

 

簡単に言えば「テンションが上がり辛くなる」んです。

 

その結果、最初にお話ししたような倦怠感などが出易くなってしまうんですね。

こういう時に自律神経の流れが多い首周りの緊張をマッサージや整体によって改善すると、

そういった症状も改善されていくんです!

 

自律神経は興奮する作用の交感神経と、鎮静する作用の副交感神経のスイッチになるものなので、

そういった機能が向上すると最初の症状と相殺されて楽になっていくんです!

 

もしそういった症状でお悩みの方があれば、ぜひ石井整骨院までお越し下さい。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.09.29更新

こんにちわ!T'です。

 

 

たまに患者さんから

 

 

「痛みがヒドイ時にマッサージって平気なのですか?」

 

 

という質問を受けるのでここでまとめます!

 

 

ダメな時

・骨折の疑いがある

 

・内臓疾患からくる身体の痛みが疑われる

 

・椎間板ヘルニアの症状が強い

 

・発疹による痛み

 

・創傷部(傷口部分)

 

以上がマッサージしてはダメな時です!!

 

 

それ以外の場合

 

 

寝違いによる首の痛みや、ぎっくり腰による痛みが強い時は身体の中で炎症症状が強く出ています。

 

 

なのでまずはアイシングをしっかりし炎症症状を少しでも抑えた状態で身体に負荷がかからない程度からマッサージをしていきます。

 

 

そうすることによりストレスを受けて硬くなった筋肉や炎症症状によって硬くなった筋肉を柔らかい状態に戻し痛みを和らげます。

 

 

また、坐骨神経痛などの神経症状がヒドイ時は

神経を絞扼している筋肉をマッサージして柔らかくすることと

 

 

神経症状が出ている箇所やその周りの筋肉、神経をマッサージしていきます。

 

 

神経症状が出ている時はその神経が過敏になっている状態で

過敏により痛みを感じやすい状態となります。

 

 

マッサージは過敏になった神経を抑制する効果があるので

 

 

症状の強さに応じて強弱をつけてマッサージします。

 

 

 

 

他にも身体にはいろいろな症状があるので気になることがありましたら気軽に相談して下さい!

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.09.25更新

 

運動をするときにストレッチって必ずしますよね?

ストレッチの目的や効果とは?と聞いてパッと思い浮かぶものといえば、筋肉を伸ばして身体を柔らかくする。捻挫、肉離れなどの怪我の予防をする。この二つが多いと思いますがもう一つ大事なことがありそれは関節の可動域(動かせる範囲)を確保することがあげられます。可動域が狭いとスムーズな動きが出来ず最大限の運動能力が出せなかったり怪我をしやすくなります。またストレッチをすることにより筋肉に程よい刺激が与えられて疲労回復やリラックス効果も得られます。

実はストレッチは大きく二つあり動的ストレッチと静的ストレッチに分かれています。

動的ストレッチとは、いわゆる準備運動であり腕や足を中心に色々な方向に回したり、動かすことにより関節の可動域を広げることを目的とし、関節や周辺の筋肉を柔らかくすることによって身体が運動をする準備モードに入るので怪我の防止や運動能力を最大限出すことができます。

 

静的ストレッチとは、いわゆる整理運動であり可動域ギリギリのところまで筋肉を伸ばした姿勢を維持することにより乳酸などの老廃物を排出させたり、柔軟性を維持させリラックス効果を目的とします。

 

運動前は動的ストレッチ

運動後は静的ストレッチ

上手に使い分けて健康維持に役立てて下さいね。

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.09.24更新

最近は天候が悪くずっと低気圧状態が続いており、

なおかつ湿度が高いため汗も大量にかいてしまいますよねぇ・・・

 

患者さんで「ここに来れば楽になるには分かっているんだけど、ダルいし重いし、疲労感が抜けなくて

来る気力がなくなるのよ」と言われる方が多くいらっしゃいます。

 

基本的に高気圧から低気圧に落ち込む時は自律神経の流れが悪くなり、

ダルさや倦怠感などが非常に出やすくなるのと、

汗を多量にかくことによって体力が奪われ疲労感も強く感じやすくなってしまいます。

 

汗に関しては抜けたものを補充する意味合いで水分補給に気を使って頂きたいのですが、

自律神経の問題は自分自身で解決するのは意外と難しい。

 

そこでオススメしたいのが当院での自律神経アプローチ!

 

人間の部位でどこに自律神経が流れているのかと言うと、ズバリ首の後ろが多いんです!

ですので首回りのマッサージや、頚椎の歪みを正す事によって先ほどお話しした

ダルさ、倦怠感が非常に取れやすくなるんです。

 

「来る気力がなくなる」と言っていた患者さんも施術終了後に「本当にスッキリした!噓みたい!」

と言って頂けた時は私も嬉しかったです。

 

当院は秋津駅、新秋津駅の途中にありますので、上記のような症状がありましたら是非お立ち寄り下さい。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.09.23更新

こんにちわ!T'です。

 

 

9月に入り台風がいくつも日本大陸を横断し各地で被害が大きかったですね。

 

 

おまけに低気圧の影響で雨が

 

 

まぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

多いですね。

 

 

そんななか、最近石井整骨院に来院される患者さんで多いのが

 

 

 

しびれ

 

 

 

の症状をお持ちの方が多いですね。

 

 

 

しびれの原因は

 

 

 

・筋肉の緊張

 

 

・椎間板異常

 

 

・神経根のなにかしらの圧迫

 

 

・冷え

 

 

・気温気圧の変化

 

 

 

など様々です。

 

 

 

もし気になるような症状がありましたら気軽に声をかけて下さい。

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.08.02更新

月曜日に我慢できずにレイトショーで映画を観に行ってきました!

 

 

う

 

浦和にて

 

ご

 

これから観る人もいるので多くは語りませんが、

 

 

お金かかってそうだなー!!笑

 

 

 

T'

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.07.30更新

 

 

といったら何を連想しますか?

朝顔、西瓜、風鈴、花火

色々ありますねniglitter

 

今日30日はいろんな場所で

花火大会が開催されましたね(*´ω`*)

その中の1つ立川の花火大会行ってきましたnote2

 

花火

 

花火

 

...........うん。

写真だと伝わりづらいですね(´・_・`)

 

動画も撮りましたので見たい方は

声かけて下さいね(´V`)♪

そちらの方が見応えあります!!笑

 

毎日暑くて大変ですが、

夏を楽しみながら

過ごしましょうヾ(o´∀`o)ノ✨

 

月曜日から8月になりますので

月初めの保険証提示、

また受給者証をお持ちの方は

新しいのが届いてると思いますので

そちらをみせてくださいねm(_ _)m

宜しくお願いします☆

 

 

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

2016.07.27更新

 

 

7月27日、28日と2日間

秋津神社でお祭りしてましたね(^^)/

 

町内の方が櫓を囲んで3列に輪になって

東村山音頭や炭坑節などの

盆踊りをしている姿を

ゆっくりとみてきました:)

 

秋津神社

 

 

秋津神社

 

お菓子投げ面白そうでしたよ(*´ω`pq゛

 

投稿者: 石井鍼灸整骨院

前へ 前へ
メールでのお問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせはこちら